悩みや不安が大きくて、つらい時ってどういうサイン?楽になる考え方を伝授! | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

悩みや不安が大きくなっているときって

人の目基準になっちゃってるサイン

 

今まで否定してきたものを認めてみる

 

自分を責めるのをやめよう

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 


  
今日は今年4/25にもう一つのブログに書いた記事をお引越しを兼ねてリライトします。

 

 

 

今、悩みや不安が大きくてつらいんです。

どうしたらいいですか?

 

 

そんなお悩みにお答えする記事になってます。

結論は下記の3つです!

 

 

①悩みや不安が大きくなっているときって

人の目基準になっちゃってるサイン

 

②今まで否定してきたものを認めてみる

 

③自分を責めるのをやめよう

 

 

 

今、つらいのは軸が

他人軸にずれているからなんだ!

 

 

そうやって①に気づくだけでも

少し楽になりませんか?

 

 

ここからは、悩み苦しんでいたころを振り返り、私自身の気付きのシェアです。

 

 

悩んでいたころは

悩みの原因を

誰かや何かのせいにして

自分の外側にむけていた。

 

 

あなたのせいよ

 

 

ってね(>_<)

 

 

 

夫とか

こどもとか

過去の生立ちとか

父や母のせい

 

 

 

過去記事のリンクを貼っておきます

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

だけど

 

 

それって間違ってることに

3年前に心屋マスターコース

(カウンセリングスクール)に行って気付いた。

 

 

 

自分に向きあうこと

 

 

こんなに悩んでいるのに

あんなに悩んできたのに

 

 

なんと!

 

 

その悩みの種は

自分が作りだしているという

びっくりなことに気づいたときの痛さったら、もう(笑)

 

 

 

誰かや何かのせいにしておくと

自分に向きあわなくていい

 

 

無意識にそうやって

自分に向きあうことから

逃げてただけ。

 

 

 

自分に向きあうって

自分のダメさを認めたり

自分ルールの正義をふりかざしていただけという痛いことに気づいたり

 

 

 

見たくない

見ないようにしてきた

認めてなかった自分を知って

 

 

 

それも大切な

自分の一部だと認めてマルして

自分の中にかえしていってあげるかんじ。

 

 

 

たとえば・・・

 

 

 

一生懸命、世間一般の

イイお母さん像になろうと

がんばっているとする。

 

 

 

がんばって

イライラしたり

辛くならないなら

そのまま続けてOK!

 

 

 

自分ばっかりって

イライラしたり

辛くなるようだったら

 

 

 

それ、人の目を意識して

自分にいっぱい我慢させてるよ

他人軸で頑張りすぎてるよ

そう教えてくれてるだけ。

 

 

 

ぜんぜんイイお母さんじゃない

そんなところもある自分の一面

 

 

 

自分の機嫌で怒って

夫やこどもに怒鳴り散らしちゃうとか

こどもの事をかわいいと思えないとか

こどもに優しくできないとか

こどもに手をあげちゃうとか

食事作りがめんどくさくてお惣菜や冷食が多くなるとか

早く寝せなきゃと思いつつ、遅くまで起きてるとか

 

 

 

もうキリがないんだけど…

 

 

 

そんな自分を責めて

どんどん悩みの深みにはまっていく。

 

 

 

自分はイイお母さんじゃない

イイお母さんになれない

そんな自分はダメだって。

 

 

 

これ、相当しんどかった頃、やってた。

 

 

 

今もたまにやっちゃうけど

前ほど悩んだり、しんどくならなくなった。

 

 

 

どうしてか?

 

 

心の仕組みを学んで

まず自分を責めるのをやめることを意識した。

 

 

誰も責めてないのに

自分だけが自分を責めているという

変態さんをやってることに

気付こう!

 

 

そして、イイお母さんじゃない

自分でそう思っちゃう

そんな自分を否定せず

自分だけは認めてあげよう。

 

 

わたし、ダメ母なんです

 

 

ダメ母をダメって思ってるから

辛くなるんだけど

 

 

ダメ母な自分もOK!

 

 

そう自分に許可してあげると

すっごく楽になるから。

 

 

 

自分に我慢させて

 

人の目基準でがんばる

良妻賢母を目指すのはやめていいよ。

 

 

やめたら

周りにどう思われるだろう?

そんなこと、こわくてできない。

 

 

わたしも以前はそうだった。

 

 

今までの考え方で辛くなったのなら

今までと逆のことをすることを

がんばってみない?

 

 

自分のために

イイお母さんじゃない一部分も

自分だけは認めてあげることを

がんばってみて!

 

 

やってみると

 

 

思っている以上に

周りはみんな優しいってことが

わかってくる。

  


お義母さんが

タケノコづくしの

手料理をわけてくれた♡

 

 

※コレは4月のリライトだよ!

 

 

ちなみに、わたし

田舎の本家の長男の嫁です(^^)

 

 

 

本当は全然ちゃんとしてない

甘えてばっかりの

ポンコツ嫁を認めたら

すごく楽になった(//∇//)

 

 

 

今まで否定してきたものを認めてみる。

 

 

 

これは、やらないと絶対にわからない!

かわりにやってあげることもできない。

 

 

 

騙されたと思って

やってみて(^^)

 

 

 

 

 

悩みの種は

実は自分の内側がつくりだしているってことは

 

 

 

幸せも自分の中にあるの!

 

 

 

誰かが何かしてくれたとか

そんな外側の条件付きの幸せじゃなくて

 

 

 

幸せは無条件に自分の内側にある。

 

 

 

それを感じられる自分になると

すごく穏やかになって

自分が楽。

 

 

 

人に幸せにしてもらうんじゃなくて

自分が自分を幸せにする。

 

 

 

もともと内側にある

幸せに気付けなくなって

イラッとしたり、まわりに優しくできないときって

 

 

 

自分に優しく出来てない

自分を大切にできてない

 

 

 

そんなとき。

 

 

 

悩みや不安が大きくなっているときって

人の目基準になっちゃってるサイン。

 

 

 

どんな状況でも

外側に左右されない

自分の内側にある幸せを感じて

おだやかに生きたい

 

 

まじめで頑張り屋さんだからこそ、悩む。

 

 

がんばりどころを、ちょっと意識してかえてみよう!

 

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介