誰に向かって書いているのかを明確にする
その想定している「誰」が知りたいことや不安に思っていることをタイトルにしよう
ちゃお~♪
結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!
人生で絶対に乗る事はない!
そう思っていた赤い車に今、乗っています(笑)
絶対にあり得ない‼︎というマイルールを
それも有りかも?とゆるめると
人生がさらに楽しくなることを体験中です♪
今日は記事タイトルについてのブログです。
集客につなげるビジネスブログを書きたいけれど、タイトルでつまづいていませんか?
今日はそんなあなたにお届けする内容です!
①誰に向かって書いているのかを明確にする
②その想定している「誰誰」さんが知りたいことや不安に思っていることはなんだろう?と考えて、それをタイトルにしよう
このブログの場合
・起業してSNSを活用して集客したいと思っているけれど、なかなかうまくいってない人
・ブログをビジネスに活用したいと思っている人
・読んでもらえるタイトルを書きたいけれど、その書き方がわからなくて困っている、なかなか書けなくて悩んでいる人
そんな方に向けて、わたしが参加した起業塾で習ったことをふりかえり、お役にたてたらなぁと思って書くことにしました!
わたしは、8月から
9月から
この2つに席をおいて、楽しくみっちり学んで、とにかく実践してみているところです。
SNS起業これだけ知ればOK塾 のほうは、先日、全6回の最終回を迎え、ひととおりのSNS活用に関して学びました!
3回目のときのテーマが「ブログ」だったので、その時のふりかえりを共有させてもらいます!
〇ブログは自分の店舗みたいなもの
〇ひと記事ひと記事が商品
陳列しているのがブログというイメージ
〇ブログが活性化してないと話にならない
記事タイトルがめちゃくちゃ大事!
命をかけるくらい!!
って塾長のハッピーさんが言われたんです。
どれだけ重要か伝わりますよね?
私自身も実際になかなかタイトルが書けないながらに、ハッピーさんに添削してもらったときのアドバイスを参考にしながら、毎日、絞りだしてます(笑)
記事タイトルが自分の言いたいことになっていて
自分中心になってしまっている
これは私がやらかしていたことです。
ということは、SNS活用初歩の人がやりがちなことではと思います。
ついつい自分の言いたいことをタイトルにしたり、記事に書いてしまいがちだけれど、そうじゃなくて・・・
誰に向かって書いているのかを明確にする
その想定している「誰」のために、その人が知りたいことや不安に思っていることをタイトルにする
このふたつをまず意識するだけで、随分かわると思います(^^)
一気にバーンとはなかなか無理なので
だからといってマイペースだと今までと一緒だから…今はあえてハイペースで動くことを自分に課しています!
今後もSNSをビジネスに活用するヒントを
ブログ記事にしていこうと思っています!
フォロー大歓迎です♪
とっても喜びます(^^)