悩みや不安から脱出して幸せになるために封印してほしい3つの言葉 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

「でも」「だって」「どうせ」

 

この3つは即!封印しよう!! 

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

わたし好みのグレイッシュなお空。

 

オレンジピンクの雲の色は、このあと

あっという間に色味が消えていきました。

 

 

 

 

悩みや不安がつきなくて…

どうやったら幸せになれますか?

 

 

今日はそんなことを思っているあなたへのブログです!

 

 

自分の口癖を思い返してみてください。

 

 

「でも」「だって」「どうせ」

 

 

という言葉を口に出したり

心や頭の中でつぶやいて

自分に制限をかけていませんか?

 

 

確かに、そうかも…

 

 

心当たりが浮かんだら

 

 

即!封印してください!!

 

 

 

私も、悩み苦しんでいたころは

 

 

だって、結婚していて子供も小さいし…って

行きたいコンサートやお泊り旅行などを我慢したり

 

 

だって、歳だから…って

今は何よりも時間を死守する大好きなドラムなんて、もってのほか

 

どうせ、無理・・・って自分でストップかけて「やらない」「やれない」って思い込んでたし

 

でも、わたしなんてハマちゃんより目立たないから覚えてもらえない…と拗ねてたり

 

目立つ夫に嫉妬して、みんなもっと私のこともみてー!って焼きもちやくというおバカもやってました

 

ハマちゃんって、一度みたら絶対忘れないって言わしめる我が夫さんです(笑)会ったことない人にも、「ハマダさんですよね?」ってコンビニとかで声かけられたりもするってどんだけよゲラゲラ

 

 

 

そのくせ、視線が私に集まると、「いやいや、私なんて・・・」って受け取れなくて

どないせぇっちゅうねん!状態

 

受け取り拒否の常習犯でもありました笑い泣き

 

 

さらには…

 

どうせ、わたしなんて…って低く見積もって卑下するのが得意技という笑い泣き

 

 

そのくせ、幸せそうな人がうらやましくて

なんで私ばっかりに悩みの種がやってくるんだろう

 

 

〇〇が■■になったら、幸せになれるはず

 

 

例えば、収入が毎月、安定したら不安から脱出できて、もう悩まずに幸せになれるはず

 

 

そんな条件付きの幸せに想いを馳せたりもしてました

 

 

「でも」「だって」「どうせ」

 

 

これらの言葉はすべて

 

本当はやりたいことをやったら

なんて思われるだろう

なんて言われるだろうと

人目を気にしてやらない言い訳に使っていたり

 

本当は自分はすごいって思ってるのに

または思ってほしいのに

自分ですごいって言ったら

なんて思われるだろうとか

 

悲劇のヒロインを演じるために、悩んでいる

可哀そうな私に酔って、拗ねてカマッテちゃんやってるだけだったりする

 

 

そんな、痛ーいことに

いろいろ気づきはじめると

 

 

最初は認めたくないって反発がでてきて

段々、降参して、わたしってば何やってたんだろう笑い泣きって笑い話になっていきます。

 

 

これ、今、悩みや不安の真っただ中にいる人には、全然ピンとこないと思う。

わたしも、渦中のころは藁をもすがる思いで、いろんなメンタルケア系に足を踏み入れてみたり、心屋の門をたたいても、全然腑に落ちなかったから。

 

 

それでも、こうしたら楽に幸せになれるよ!って教えてもらったことを半信半疑でも実践していくうちに、変えられない過去のとらえ方がかわったり、問題があっても、楽しめたり。

 

 

何か起こって、その時はチクッと心がなっても、それを引きづらなくなって、がはは~って笑えるようになってますほっこり

 

 

 

だから、今は信じられなくても

 

 

「でも」「だって」「どうせ」

 

 

のあとに、否定的なことをくっつけて

自分に制限をかけることをやめてみてください♪

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介