モヤっとしたとき、あなたはどうしますか?はまかよ流、心を軽くする方法! | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

うまく伝えられずに

失敗しちゃったとしても

それは「失敗」じゃない

 

それは次に生かされる「経験」となる

 

人生に失敗はない!

 

失敗と思う自分がいるだけ。

 

 

 

こんばんは!

 

ドラム大好き♡

ウェディングプランナー×心屋カウンセラーとして女性のライフイベントをサポート!

はまだかよこです。

 

 

先日のハッピーさんの起業支援塾1回目!のときの舞台裏。

ハッピーさんと一応、ツーショット(笑)

 

 

 

日々、生きていると

何かしらモヤっとすることもありますよね

 

 

そんな時、あなたはどうしてますか?

 

 

今までの私は、もやっとしても

それをなかったことにしたり

我慢したりしてました。

 

 

でも、それが少しずつ蓄積されると

塵も積もれば…で

 

 

突然、夫や子供に爆発して、八つ当たりと言う形で出てしまうことがありました。

 

 

もともとのもやっとした原因は

夫や子供じゃない時もあるのに…

 

 

とばっちりを受ける側は

たまったもんじゃありませんよねてへぺろ

 

 

爆発する私も負のエネルギーを使うし

八つ当たりした後、気持ち良いわけもなく

罪悪感を感じたり、余計にもやっとするだけ

 

 

全然、気持ちを楽にすることはできまず

余計に沈むだけと言う悪循環。

 

 

だったら、どうしたらいいか?

 

 

もやっとしたときに、どんな小さな事でも

まず見逃さない!

 

なかったことにしない!

 

自分がちゃんとモヤっとしたことを

気づいてあげる。

 

自分が気づいて寄り添ってあげないと

誰も気づいて寄り添ってくれないよ

 

 

ココをこじらせて

無意識に人にそこ=気付いて!寄り添って!認めて!って求める、「くれくれ」の歪んだ承認欲求がたまった、めんどくさーい人になっちゃうよ

 

 

わたしも、つい最近までやってたから

今もたまにやっちゃうけど

気づいたら、やめる!

 

 

 

 

そして、余裕があれば

なんでモヤっとしたのか考えてみる

 

 

大体、自分のことを大切にされなかった…

そんな気がしてたりするのが奥の奥にある。

 

 

じゃ、自分がモヤっとをちゃんと感じて

自分のことを大切にしようよ!って話。

 

 

そこから、さらに!!

 

 

相手がいることであれば

勇気を出して、大切な自分のために

こんなふうに感じてモヤっとしちゃったんだ

 

 

そこを伝える。

 

 

伝え方はとっても大事だけど

今まで我慢して言わないできた人は

本当に伝えたいことをうまく伝えられないかもしれない

 

 

けれど、まずは口から出す練習

 

 

口から出してない分、リハビリ期間が必要

 

 

うまく伝えられずに

失敗しちゃったとしても

それは「失敗」じゃない

 

それは次に生かされる「経験」となるウインク

 

人生に失敗はない!

 

失敗と思う自分がいるだけ。

 

それって、失敗することを

ダメなこととか

恥ずかしいことって

 

親や育っていく過程で

ジャッジするようになった

思いこんじゃっただけ

 

気づいたら

 

「失敗してもいい」って

自分の中で許可する魔法の言葉をつぶやいて

口に出すことを頑張っていこう♪

 

 

うまくいかない体験をしたとしても

次はだんだんうまくいくようになっていくから安心してウインク

 

 

失敗は今まで自分に我慢させてた分の

ちょっと怖くて痛い経験

荒療治だと思おう(笑)

 

 

私も今でも失敗しながら進んでます!

 

 

自分のモヤっとをほっとかないようにすることは

自分を大切にしていることになる。

 

 

どんどん自分に正直になって

生きやすくなる!

  

 

人に嫌われるのが怖くて

モヤっとを我慢してたけど

  

 

人に嫌われるよりも

自分に嫌われる方が辛いよ

 

 

自分ファーストでいってみよう!

 

 

大丈夫だから虹

 

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこ

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

はまだかよこのメニュー一覧

↓↓↓

https://hamadakayoko.thebase.in/

 

 

こちらも無料でお受けしてます

https://ameblo.jp/douseumakuiku/entry-12617640939.html

 

 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】