発達障がいの子どもは、周りの目を気にしない生き方を示してくれる救世主 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

娘は発達というギフト(発達障がい)を授かって生まれてきました。

 

 

「発達という宝物を手にして」

 

この言葉にはとっても救われたし、優しいなぁって、とっても大好きな表現です。

 

 

こんばんは!

 

ドラム大好き♡

ウェディングプランナー×心屋カウンセラーとして女性のライフイベントをサポート!

はまだかよこです。

 

 

今日は職場で南瓜をいただきました〜

 

 

 

ここ数日、雨が降ったりやんだりの

熊本球磨郡錦町です。
 
熊本といっても、宮崎や鹿児島の県境に近く、最寄りの空港は鹿児島空港なんです(^^)
 
 
 
 
一番下の娘小2とお風呂入ってたら
こんなことを話してくれました。
 
 
 
雨が降ってなかったけど、
傘をさしたかったから
傘をさして登校したら
 
 
 
○○ちゃんに
「雨降ってないから、傘をさしたらおかしいよ」
 
そんなことを言われたんだって。
 
 
 
そしたら娘っ子は
 
「〇〇ちゃんは、傘をさしたくないなら
ささなくていいし
 
 
♡♡は(娘の名前)、傘をさしたかったから
さしただけ。
 
したいようにしたらいいよねー?」
 
 
って。
 
 
 
 
娘は発達というギフト(発達障がい)を授かって生まれてきました。
 
 
 
「発達という宝物を手にして」
 
 
この言葉は2016年、どっぷりどん底の頃
はじめて発達障害に関する講演に参加した
このときに目にしたんだけど
 
 
 

 
 
とっても救われたし、
優しい表現だなぁと思います。
 
 
まだ全然受け止められない頃で
講演中に涙があふれ、必死にこらえようとしても止まらない。そんな感じだったなぁ。
 
 
そして、この講演がきっかけで
この先生に診てほしい
 
 
そう思って、動き始めたんだったな。
その前に熊大の発達専門外来だったかな?
そこにも一度だけ、行きました。
 
 
 
そういえば
昔から、こう!と思ったら
行動するところは変わってないかも。
 
 
 
この型にハマらない、周りの目を気にしない、娘の感性にブラボーって思います。
 
 
厳密にいうと、そう思えるようになった。というのが正しいかな。
 
 
言葉の遅さがなんとなく気になりはじめた1歳半頃。
 
まさかうちの子に限ってと思いつつ、不安な中、専門の病院に通い始めた頃。
 
何度か通院して発達障がいと診断が出た時。
 
 
 
やっぱりそうか という気持ちと
 
どうしても認めたくない
 
受け入れられない
 
そんな葛藤、不安、どん底も経験しました。
 
 
 
 
我が子に変わりないのに。
 
 
 
 
「障がいのある」我が子ってなると、
わたしの受け止め方がかわってしまっていたんです。
 
 
 
心屋塾にいって、
受け入れられなかったりするのは
行きつく先は、人の目という親の目。
特に父の目だと、あとで気付くんだけども。。。
 
 
 
このことが、わたしが心屋塾マスターコース(カウンセラー養成スクール)に行く大きなきっかけのひとつでした。
 
 
もうひとつは…
 
 
 
 
こどもの成長に気になることがある
我が子の障がいを受け入れられない
家族の理解が得られない
 
 
そんなことで悩んでいるママがいたら
今は渦中で辛い真っ最中かもしれないけれど
それでも大丈夫って
 
 
経験してきたから伝えられます(^^)
 
 
だって今、私も娘も笑えてる。
涙も感動して流すことのほうが増えました。
 
image
 
去年、開業届けを出しに行ったときにお詣りした老神神社にて(^^)
 
 
 
知的な部分もグレーで
自分の名前もいえなかったのが 
言えるようになったし、書けるようにもなって、成長する姿を見せられて、ビックリさせられたり、喜びを味あわせてもらってます(^^)
 
 
最初から無理って決めることなんていらない
 
 
想像を超えた成長の姿を間近でみせて、
そのことを教えてくれる存在です(^^)
 
 
しんどいときは、ひとりで抱え込まないでね。
 
 
わたしでよければ、お話し伺います(^^)

 

 

はまだかよこ

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

はまだかよこのメニュー一覧

↓↓↓

https://hamadakayoko.thebase.in/

 

 

こちらも無料でお受けしてます

https://ameblo.jp/douseumakuiku/entry-12617640939.html

 

 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】