裏も表も受けとめる覚悟 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

朝から熊本県人吉市にある

遥拝阿蘇神社の例大祭献幣式へ。

 

 

 

 国宝・青井阿蘇神社おくんち祭での

球磨神楽奉納につづき

息子も神楽を舞わせていただきました(^^)

 

 

球磨神楽は国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

 

 

 

 

 

お義母さんに話したら

お義父さんも一緒に孫のハレスガタをみに

家族総出でおでかけ!

平和だわー(^^)

 

 

思春期、反抗期であいかわらず

私とは言いあうことが多いし

昨夜もけっこう喧嘩したんだけど

翌日になったらお互いケロリ(笑)

家族だからこそだし、言いたいこと、喧嘩できるのもある意味、平和(^^)

 

 

言いあいしてるときは、とても人様にみせれない状態ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

帰ってから、むしょうに眠くて眠くて

お昼寝してました(^^)

 

 

わたし、お昼寝が苦手で・・・。

日中、眠くなっても何かしてないといけない

お昼寝するなんて・・・

と謎の罪悪感をかんじたり

 

 

時間を損した気がしてもったいない気がしたり

なんて貧民マインド(;´д`)

 

 

夜、寝れなくなるかも・・・と

「今」眠いのに、寝れる時間もあっても

夜(先)のことを心配して我慢するとか

 

 

書いてて

「今」ここに心あらず

「今」を生きてない

 

 

カラダは眠さを訴えてるのに

叶えようと思えば叶えられるのに

それを叶えない謎の行動とってるよね(/ω\)

 

 

お昼寝すると

ちゃんと働いてないと思われるのではないか?

ちゃんとしてない奴と思われるのではないか?

 

 

結局、外側

人になんと思われるか

他人軸にいってる。

 

 

眠さを我慢するって

鞭打って自分にスパルタだよね。。。

 

 

途中、何度も娘がやってくるから

そのたびにわかるんだけど

寝たふりしてました(笑)

 

 

そうしたら

娘なりに起こさないように気を使ってくれて

毛布までかけてくれて(暑かったけど(笑))

トントンしたり抱きしめたり

 

 

自分がママかお昼寝させてくれてた保育園の先生にでもなった気分だったのかな(^^)


image

 

 

 

苦手なお昼寝をしてみて。

 

 

娘なりの愛をかんじることができました♡

家族のだれからも責められませんでした♡

眠い時に寝たのでスッキリして気分がいいです♡

そのいい気分でブログを書く気になりました♡

 

 

お昼寝、いいやんΣ(・ω・ノ)ノ!笑

 

 

 

 

 

でね、昨日書いたブログ

 

宝石白感情のジェットコースター

 

自分の感情に寄り添って

セルフカウンセリングのようにむきあって書いたんだけど

 

さらに書いた後でてきた言葉がある。

 

 

 

わたしは関係ない!

 

 

昨日のブログにもチラッと書いたけど

ちょっと刺激のある人生を選び

家庭が少し複雑な設定で生まれてきたドMさんなんだけど、そのへんはここをみて(≧∀≦)

 

 

 

 

 

もう一個思いだした。

 

 

ひきとられた家のおばあちゃんと

父の妹、一応叔母になる人から

あからさまによその子扱いを受けて

姉や姉の子ども達と違う態度をとられたり

「あんたはよその子」って実際に言われたりしたこと。

 

 

そのときは、まだこどもだし

あー、私ってよその子なんだ。

だから、同じように接してもらえないこともあるんだ。

よその子だから仕方ないんだ。

 

 

そんなあきらめのようなことを思って

反論するとか、悔しさを表現するとか

考えもしなかった。

 

 

だけど。

よーーーく考えたら

それ、だいの大人がおかしくね?

 

 

その人の人間性を疑うわ。

 

 

大人の勝手な事情で私はひきとられただけやん!

 

 

わたしには関係ない!

わたしは悪くない!

 

 

このときの言えなかった

おしころした言葉なんだろうなーと思う。

 

 

だけど、記憶は700%ウソだから

被害をもって可哀想な私と思い込ませてる節も否めない。おばあちゃんなんて、意地悪もされたけど、おはじきとかお手玉とか昔ながらの遊びをしてくれる遊び相手でもあったのですよ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

それから、昨日のことからわかった

私はこんなことも思ってるということ。

 

 

わたし、一緒におもわれて誤解を受けること

わたしもそんな人とおもわれるのではないか?

そもそも、私は私。関係ない。悪くない。

 

 

そういうのが物凄く嫌。

被害をこうむりたくない!

 

 

そんな人というのは

昨日の目の前の出来事の場合

空気を読まず、その場を凍り付かせるようなことを

わざわざ平気な顔して言う。

そんなことしたら、そのあと、嫁の私もそんなやつと思われるのではないか?

嫁のわたしやこどもにまで、何かしら相手からのよくない印象が波及してくるのではないか?

 

 

もう少し訳すと

 

 

わたしに迷惑がかかるのではないか?

わたしが嫌な気持ちになったけど、さらにあなたのやったことで、その嫌な気持ちが続くようなことが起きるのではないか?

わたしがその相手に気を使う。

 

 

書いてて、ちょっと笑いも・・・(/ω\)

ぜーんぶ、私のことばっかり。

人の目が気になるとか、どうおもわれるかとか

散々こわがっておいて、

結局は「自分」やん(´⊙ω⊙`)

 

 

だったら、最初から堂々と自分軸で生きたらいいだけやんね。

 

 

昨日の場合、今までなら、旦那に文句言って八つ当たりしてたけど

なんか、こねくりまわして、旦那のせいにして

あんたが私を傷つけたーって騒いでるだけ。

 

 

自分のことは、自分で守ればいい。

しかも、誰も本当は傷つけない。

傷ついたって騒いでる私がいるだけ。

 

 

自作自演の被害者劇場。

もう人のせいにするイタイ人はやめます!

 

 

長年の癖って手強くて

意識しないと、無意識に今までの考え方しちゃってたりするからね。

気を付けようっと♪

 

 

すぐ喧嘩越しになるのは

戦闘モードになって、相手が私を責める(攻める)

そんなアホな勘違いをしちゃうから。。。

 

 

旦那は私を責めるわけがない!

かわいく、軽〜く

 

 

「これこれは私は嫌だったんだよー

だって、いつもは大切にしてくれるあなたなのに

大切にされてないような気がして

私に意地悪されてるような気がして

過去を思い出しちゃって

居場所がなくなるようなあの頃の気持ちを思い出しちゃったから、本当に本当に怖かったの(≧∀≦)」

 

 

 極力、こっぱずかしい本音を差し出す努力。

本音を伝えること。

コレを頑張ろう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

だって、どんな私も受け入れてくれてきた人だもん。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、とっても嬉しいこと

幸せだなぁと感じることがあった反面

ものすごく嫌で不安で怖いと感じることもあった。

 

 

これが裏も表も受けとめる覚悟。

 

 

私たちはつい自分にとって良いことばかり

嫌だとおもうようなことは受け取らない。

 

 

どっちもこーい!

そう思えるようになったら

人生の豊かさの流れがかわる。

 

 

そんなことを心屋塾マスターコースの中で

聞いたことを思いだします(^^)

 

 

今日、神社の例大祭の最後に

宮司さんがされたお話の中で

「令和」という元号は248番めの元号とおっしゃっていました。

 

 

新しい「令和」の時代。

わたしも新しく変化中です(^^)

 

 

 

 

そんな新しい節目に1周年を迎えるこちら!

どんな方とご縁があるか楽しみです♡

あと3名様お申込受付中♪

ベル10月は「勝手に心屋ブラックカフェ」1周年記念!

10月26日(土)13時から熊本市東区開催予定ですニコニコ

お申込はこちらからどうぞK子メール

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】