まだまだ少数派な発達障がい。マイノリティな子育て中の選ばれしママの話。 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

おはようございます!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

先日、子どもの学校へ行ってきました。

 
 
定期的にお願いしている、
巡回指導員さんの巡回の日でした。
 
 
授業中の様子をみてもらって
巡回後に子どもの様子を
先生と保護者のわたし達、
巡回指導員さんと話して
共通理解をはかるのが目的です。
 
この本は、最近借りた本。
「性」の伝え方に興味があり借りてみました。
まだ読んでませんけど・・・。
地元の錦町図書館は発達障がいに関する本が
充実していて助かってます!
 
 
 
 
「発達障がい」といっても千差万別。
同じ診断名であっても、
1人として同じ状態の子ども(大人)はいません。
 
 
発達障がいじゃなくても
ひとりとして同じ人間なんていないですよね(^^)
 
 
そんな子どもの発達障がいのことを
専門の第三者のかたに先生に伝えて頂く場は
とても貴重で、とっても助かっています。
 
 
 
 
今日の心に残ったメモ
◇様々な情報から判断するのは自分

判断するために必要な力はなにか?

 

◇本人の困り感 

社会で立ち振る舞うときに、

一般常識もかわっていくものではあるけれど、

今の世の中にあった正しい情報を選択し、

親が正しい知識を選択できるか、それが伝えられるか

 

◇診断に関する一般的な知識はもっていてほしい

 

◇杓子定規で当てはめる必要はない

 

◇自分を知れば対応できる可能性は高くなる

 

◇自分が困らないと人はやらない

 
 
 
発達障がいの子どもに限らず、
生きていくうえで誰にとっても
大切なことだと思います。
 
 
発達障がいの子どもや大人に
わかりやすいということは
健常児にもわかりやすい。
(あんまり分けて使いたくないんですけど・・・)
みんなに優しいということだと思うんですよね!
 
 
例えば、コレとか↓
写真があることで視覚的にも
とてもイメージしやすいです。

 
 
 
 
子どもの発達障がいが判明した数年前。
当時は、正しい知識もなく、
「障がい」とついていることもあり、
真っ暗闇に迷い込んで
受け入れられなくて
とても辛かったのを思いだします。
 
 
 
本当は「障がい」ではなく、
生まれつきの脳の構造の違い。
先月、参加した講座の資料です。
そのときのブログはこちら↓
 
 
 
誰もわるくない。
ただ違いがあるだけ。
 
 
多数派ばっかりじゃ思いもつかないような
ユニークな視点でこれからの世の中を
かえていく子ども達なのでは?
と思ったりします(^^)
 
 
 
子ども達のおかげで
いろいろ学び、知っていくことで
とても狭くて固い、凝り固まった私の考え方を
随分、ほぐして生きやすくしてもらっています。
 
 
 
どの地域でもあるのか?はわかりませんが、
ここ人吉球磨では学校に希望の旨を伝えれば
わたし達が利用している
「巡回指導」というのを受けれます。
 
 
どうやって知ったのかは
忘れちゃったのですが・・・オイ(笑)
当時、藁をもつかむ思いで
いろいろな情報を集めていて
知ったんだと思います。
 
 
 
 
本人には一切、
悪気がない言動なんだけど・・・
 
発達障がいからくる、
誤解をまねきやすい言動から、
今までは怒られる対象になりがちだった子どもも
学校の先生方に理解していただけるようになりました。
 
 
以前は、学校から電話があるたびに
また何かやらかした・・・?!
と電話に出るのが怖くなっていた頃もありますが
そういう電話もめっきり減って
母である私の心がとても落ち着いてます。
 
 
母が落ち着いていると、
子どももとても落ち着く。
という好循環♡
 
 
当時はそこに気付いてなくて
目の前の子どもをどうにかしなきゃ!
 
 
そればっかりを考えて
母である私のことは、二の次でほったらかし。
 
 
そうすると、わたし(母)の心がカサカサしてきて
私ばっかり・・・とか狭い考え方に陥って
どんどんすさんでイライラして
子どもや夫に八つ当たりしてしまう。
悪循環を自ら生んでたんですよねー(>_<)
 
 
当時のわたしのような、
誰にも相談できず
しんどくて辛い。
 
 
子どもの発達障がいが受け入れられない
ママにこそ、サポートが必要!
 
 
そう思ったことが、
今、カウンセラー活動をしている
理由のひとつでもあります(^^)
 
 
ママは家庭の太陽。
とか聞くこともあるけど。
これ、本当だと実体験をもとに思います。
 
 
ママが我が子のことを思うように
まず自分のケアも大切にしてほしいです(^^)
 
 

子どものこと、

パートナーのこと、

人間関係で問題だとおもうことは

自分を楽にするヒント(気付き)を

教えてくれている。

 

 

現状をみれば、自分の心の状態がわかる。

 

 

今、あなたに見えている世界は、

どんな世界ですか?

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】