ドラムレッスン51 余計なことを考えない!気にしない!モチベーションコントロール! | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんにちは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

書きたいことが追いついませーん💦

先週のドラムレッスン記事いきまーす♪

 

途中、liveの話も出てきますが

この時は初回練習前のレッスンになります。

現時点ではドッキドキの初回練習は終わってます。

時系列がおかしい箇所もありますが

ご了承くださいm(__)m

 

 

 

画像の色w

録画した映像をスマホで撮ってるんです…

 

 

カメラマンの嫁にあるまじき⁈

ですねー(笑)

 

 

わたしがカメラマンではないしー(笑)

 

 

 

先生が高校生のときに

一緒にバンドをされていた方と

今度のロックのライブで

私もご一緒させていただくことになり

そのことをおしゃべり。

 

 

 

そしたら、先生。

 

ぼくの顔を潰さんでくださいねー(笑)

 

ウソですけど(笑)って。

 

 

 

ライブするかどうか迷ってたとき

習ってるのにこんなもん?

と思われたり

先生の顔を潰したらいかん…。

って勝手に思って踏み出せないときがありました。

 

 

ホントめんどくさいやつ(笑)

 

 

そもそも楽しいか?

やりたいか?

 

心は知ってるし

シンプルに考えればいいものを

悩むど変態癖がたまに顔を出すのであります

(〃ω〃)

 

 

この日は先生に

冗談?言われても

全然平気でした〜!

 

 

先週の魔法の言葉効果

 

 

 

 

我家に突然、

ギターを持って遊ぼう♪

って現れたWさんとの動画を見られてて

アレを見てちょっと安心しましたって!

 

 

その動画はここから見れるハズです(*ノωノ)

https://www.facebook.com/kayoko.hamada.ssp/videos/2263592200396398/

1分半くらいのところで抱腹絶倒なハプニングが起きてます(笑)

 

 

 

シャンソンのときは

イントロ、Aメロとかをしっかり把握して

メリハリをつける。

 

 

把握さえできてれば

あの動画みたいなかんじで大丈夫ですよ!

って(^^)

 

 

 

前置きが長くなったけど

練習記事スタート♪

 

 

 

ひし形・小ラテン風ドラムパターン 

 

 

 フリープレイで5分くらい続ける。

 

もう少し大きく叩いてもいい。

 

 

ドラムの大きさ的にはバランスとれてる

そのくらいで叩けるならいい

やりづらいならもう少し大きく叩いてもいい

以外に優しく叩くのって難しい

 

 

 

ほかのパートが入ってきたらつられてくる

音をためたり、伸ばしたりするところに

なるべくつられないように。

 

 

 

ドラムがリズムを刻んでくれると

他のパートはすぐに戻せる。

ピアノに合わせるのではなく、引っ張っていく。

 

 

 

テンポのことで何かあっても

今はひらきなおる(笑)

すぐにどうにかなるものではないので!

 

 

 

 

 

 

ひし形・小ボサノバ風8ビート

 
フィルの入れ方のお手本。
片手で入れるくらいのやり方。

 

 

 

 

 

おそるおそる(笑)

 

ここ?

って先生見ながらチャレンジ!

 

 

なんとかいけて

その次…

 

 

先生が失笑して

うまく入らなかったと気付くw

 

 

このグルーブが少しもたつくので

どんつどどんつどどん

足だけのリズムを感じられるように!

 

 

 

ベースラインをその場で入れてくださって

それに合わせて練習。

 

 

ドラムパターンがキープできない…

足もスネアとハイハットもって

思考が忙しくて

難しい(;_;)

 

 

基本、ひとつのことしかできない

ポンコツなのに

ドラムっていっぺんに手足バラバラうごかして

そこにグルーブやらも考えて…

 

 

どこに意識を持っていけばいいか

混乱する…。

 

 

忙しいw

 

 

たしかに見返したら

すごくもたついてるし。

 

 

 

フィルの歌い方

うんぱんうぱぱん

つたどん

 

 

↑これ書いとくと後からわかるんです(^^)

 

 

 

先生が言われてるその時は

この日もロダンが登場してました〜

(//∇//)

 

 

 

これは足が1番のポイント。

ベースの役割をベイドラでしている。

 

 

 

 

ドラムインのときの実践練習

 

ワーンツーワンツー

んタタン

 

 

いろいろ混乱して宇宙と交信中⁈笑

わかりやすっ(〃ω〃)

 

 

 

先生に大丈夫じゃないですか(笑)

ってフォローいただきました。

 

 

余計なことを考えない!

 

 

今回はやると決めたことをしっかりやる

 

 

 

フットペダルの踏み方のお尋ね中

 

 

シャンソンではオープンの踏み方

アコースティックな音楽はわりかしオープンで踏むほうがあう

サスティーンを楽しむ

 

 

 

 

遅〜いテンポの練習

ざっくり構成を覚える

先生の覚え方を教えてもらう

紙に書く

自分がわかればいい

こういう風になると頭の中で整理できてると楽

 

 

注意点

ラテン系はOK

ボサノバ風はノリがもたつくかんじがするので

もっと足!

 

 

 

 

 

ひし形・小ライブ曲練習

♪AC/DC
 
 
バッチリですね!
本番も最低でもそれくらいできればいい!
テンション上がってもっといい演奏できるかもだし
ドラムの音もいいし、ノリも良くなったし
 
 
褒めあげていただきました(//∇//)
 
 
ロックのほうは楽しんでやってくださいね!
不安要素は何もない!
緊張してガチガチとかはもったいない。
 
 
 
 
 
♪レット・イット・ビー
 
リンゴスターがみえました
って先生w
照笑
 
 
細かいところはギリギリまでは練習するけど
本番になったら気にしない。
 
 
本番、走ってることに気づいたけど
気持ちよく叩いているなら
制御すると変なことになっちゃうから
そのまま、今の自分はそうやりたい!
 
今の自分を信じてください!
 
わざわざ止める必要はない。
ひらきなおる!
 
 
テンポのことに気付いてなおせる人は上手い人
当然、ギリギリまでは気をつけて練習する
 
 
 
 
 
♪vow wow
 
 まち
 

がえたー

 

 

 

 
 
いいですねー
すばらしいですねー
バッチリですねー
 
これ余裕あったら
コーラスもいけるんじゃないですか!笑
 
\(//∇//)\
 
 
バンドになるともっとよくなると思う
 
あとは…
細かいところを気にしなくても大丈夫!
モチベーションをそこにもっていけるように
やりすぎて手首を痛めないように
フィンガーがまだ使えてないから負担はかかっている
(ちょっと手首に違和感ありと伝えてて)
 
 
6月30日に緊張Maxのロックの初回練習もすみました。
復習用の動画を見返してる途中だけど
vow wowは課題がいちばんあると感じてます。
その場では楽しかったんだけど・・・
実際に見返したら、超へこむくらいだけど・・・
残りの期間で修正しようと思います!
 
 
その前にシャンソンがうまくいくと
次につながる
けど
シャンソンでとちっちゃうと
モチベーション下がるかもだけど…
 
 
 
フレージングはロックのほうが難しいけれど
シャンソンのほうが、ああいうのがすごく難しい
それをこの段階で経験できるのは勉強になる
 
 
最初からうまくやってやろう
なんて思わない
失敗もいっぱいするだろうし
 
 
シャンソンのほうが絶対緊張すると思う
経験だと思って!
あとモチベーション!
 
 
日に日にグルーブとか
モチベーションがよくなっていってるので
それをあげていってください!
そのコントロールもすごく大事。
 
 
演奏ってモチベーションがとても大事
 
 
プロの人はモチベーションのコントロールを
とてもやっている
 
 
嫌なことはしない
モチベーションが下がることはしない
嫌な人と付き合うとか
本当にやめる
 
 
自分に影響してくるので。
本番前もストイックな人は、人と深く付き合わなくなったりとか。
 
 
モチベーションをそこにもっていきたいから
普段はあんまり余計なことをしない。
楽しいことを普段いっぱいしておくとか。
 
 
濵田さんはそういう部分を
モチベーションでバーンって出すのが
特にあると思う
 
 
だから、そういうのを大事にして。
そのかわりに早く出さないように(笑)
 
 
 
心屋っぽい言葉が
ちりばめられている先生の言葉の数々!
 
先生には技術だけでなく
声かけでメンタルのフォローも
かなーりしていただいてます!
 
ひとつしかできなくて
理解にものすごく時間のかかる人なので
(*ノωノ)
先生に言われたことを一個ずつ
心にとめてやってみます!
 
 
その調子で!
 
 
間違ってたところで
ひらきなおるのも大事!
本番はひらきなおってください。
 
 
練習では、ちゃんと練習するけど…
 
 
間違ってもお客さんはわからない。
しれーっと(笑)
 
 
本番は楽しんだほうが!
 
 
一応、エンターテイメントなところもあるから
魅せる といえことも余裕があったら考えて!
 
 
なりきるのも一つの手!
 
 
気持ち良かったらなんでもいい!
自分が盛り上がってればいい!
 
 
緊張して普段やれることがやれないとか
もったいない。
 
 
プロも間違いはある。
みんなしれーっとしてる(笑)
 
 
先生の泣きそうなライブ経験も
聞かせてもらいました。
 
 
特にシャンソンは先生も
不安みたいで
最後にも、
やれるとは思うけど
一回、濵田さんがやってるところを見ないと安心ができない。
 
って。何度も言われるので
先生もよほど心配なんだろうなぁと。。。
こんなペーパー初心者がボーカルとプロのピアニストさんに混ぜてもらうんです。
しかも、シャンソンのリハは当日だけという。
なんという心細さ。
 
 
と、この練習のときは思ってたんですよ。
そうしたら、事前にピアニストさんとの時間をいただけることになったんです〜(≧∀≦)
ありがたい、有難い(TT)
6月29日に練習時間いただきました~♡
そのときのことも書きたいけど
書けてませーん(-_-;)
 
 
先生は生徒のライブはハラハラしてみるそうです。
そして、ずっと練習してるのをみてるので感動もするって。
 
 
先生の今日の褒めっぷりは
私のモチベーションアップも狙ってくださったのかな?
 
 
メンタル面までフォローしていただき、
本当にありがとうございます(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
ライブ終わるまでの自主練習。

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラディドル ♪90

 
 
 
 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】