はまだかよこの人生の物語 大学㉘生死を彷徨う | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

登場人物

 

 

 

実母・・・実の母

 

父・・・昭和6年生まれ 実の父、九州男児、戦前・戦時中・戦後を生きぬいてる人

 

お母さん・・・大正8年生まれ 育てのお母さん、京都から熊本に嫁いできた

 

姉・・・17歳年上、育てのお母さんの実子

 

おばあちゃん・・・父の母、明治生まれ、おばあちゃんも京都の人

 

 

 

はまだかよこの人生の物語①~㉗こちらからご覧いただけます

 

 

 

 

 

お父さん、お母さんと揃った家族写真。

 

 

大学生になって

はじけて遊びほうけて

家にほとんどいなくなった私。

 

 

 

 

 

いつくらいからかな。

 

 

 

 

お父さん、

小学校時代の保護者さんと

毎晩のように我家や近所で

お酒を飲むようになった。

 

 

 

同級生のお父さんとしては

父はすごく年上のほうで

いつもおごっていて

お母さんがあまりいい顔を

してなかった記憶がある。

 

 

 

お酒の量はエスカレートして

日中も飲みながら

仕事をしたり

夜も飲み過ぎて

粗相をするほどに。

 

 

そんなお父さんの姿を見たくなかった。

見るのが嫌だった。

惨めに感じた。

 

 

 

 

 

 

ある日

いつものように家を留守にしていた私に

何度も何度も連絡が入ってきた。

 

 

当時、ポケベルだったか

初代の携帯だったか思い出せないけれど。

 

 

 

 

 

 

お父さんが

多臓器不全で病院に運ばれた

という緊急の連絡だった。

 

 

病院にかけつけたら

お医者さんに

 

 

「助かるかわからない。

覚悟もしといてください」

 

 

的なことを言われた。

 

 

 

 

 

探してみたけど

お父さんとの写真。

大学に入ってから数枚しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

お父さんがどうなったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

気が動転して

思い出せないこともいっぱいだけど

お父さん、生きかえった!!!!!

 

 

 

 

 

お父さん

寂しさをお酒で紛らわしていたのかなぁ。

 

 

本家をつぐことになったお父さん。

わたしの生立ちにひけをとらない

複雑な事情がたくさんのお父さんとその周り。

 

 

お母さん(父の母。ひきとられた家のおばあちゃん)に

次男なのに・・・

兄貴ばっかり・・・

とよく喧嘩ごしに言ってたのを思い出す。

 

 

実の母に愛されてない

って思ってたのかなぁ?

と今は思ったりする。

 

 

そんなところまで

お父さんに似なくてよかったのに

って思うほど

 

 

わたしも

「わたしは愛されてない」

を握りしめていたし

今もたまにそう勘違いして

拗ねてこじらせる。

 

 

 

続く

 

はまだかよこの人生の物語 大学㉙初体験

 

 

はまだかよこの人生の物語①~㉗こちらからご覧いただけます

 

 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥30,000→¥15,000  

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  

 

 

  

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】