子どもの問題行動に困っているお母さんでした | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

最近、子ども達が落ち着いています。

 

わたしが思うに、

母である私が落ち着いているから。

 

 

私の気持ちにゆとりがなくて、

 

ばっかり

私はこんなに頑張っているのに

 

と夫や子どもに八つ当たりしまくってた頃は、

 

子どもが、なんでそんなことするの?

 

というような、こっちの想像を超えて、

絶望に覆われるような、

私が問題と思うようなことをやらかしまくってくれてました。

 

 

子どものこんなこと、あんなことが問題・・・。

 

これって、問題と思っていた私の問題でした。

子どもや夫と居て、私が反応する、ザワザワすることは、

 

もうその自分を守るために必要と思って、

必死に守ってきたマイルールは必要ないんだよー。

 

小さい頃にたまたま経験したことをベースに、

自分を守るためと思ってた常識、

親を喜ばせるためにけな気に作っちゃったルール、

人目を気にして、人の目基準で守ってきたルール、

もう守り続けなくていいんだよー。

 

そんなことを、私が私に気付かせるために、

子どもや夫を使い、問題と思う事をやらせていたのかもしれません。

 

気付かせようとしてくれてるのに、

問題行動とか言われて、子どもは災難ですよね汗

今は、ごめんねーって思います。

 

小さい頃のわたし。

よく頑張りました癒し

 

 

今までは人の目基準だったから、

 

自分はどうしたいか?

自分はどう思っているか?

 

自分の気持ちを感じるのが苦手だし、

ついつい無意識に人の役に立とうと頑張っちゃうとこもあるけど、

ちょっとずつ、自分の一番の味方になっていってあげようhowa*

 

 

 

子どもの問題行動に困っているママへ。

 

それは、もしかしたらママが頑張り過ぎのサインかも。

頑張りどころが違うよー!

ママ、もっと自分のことを大切にして―!

って、子どもが体をはって教えてくれてるのかもしれません。

 

渦中のときは、ママも子どもも本当にきついと思う。

だけど、絶対に大丈夫hana.

 

だって、私自身、波はありつつも、

大丈夫を体感することができるようになったから。

 

勉強は?宿題は?ゲームとかYouTubeばっかり怒りって気になってたけど、

子どものことより、わたしが自分の好きな事(最近はドラムハート)してたら、

気にならなくなったし、穏やかに過ごせてて、

 

そうしたら、ここ数日、何も言わないのに子どもが勝手に遅くまで勉強してるしビックリビックリ!!☆

 

 

仁さんの言う「好きな事する」。

威力すごいよ!

 

そんなん信じられない。

好きな事して、問題と思ってる子どもが変わるわけがない。

そもそも、問題勃発のときに好きな事なんてできるわけがない。

そんな気分になれない。

 

そんなふうに抵抗しちゃうママこそ、

騙されたと思って、自分の好きな事することを頑張ってみて!

 

最初、わたしは自分の好きな事も麻痺してわからなくなってました。

そんな私がどうやって「自分の好き」をみつけていったか、

おいおい書こうかな♪

 

私もあなたも、子どもと笑って過ごせますようにhowa*

 

 

~~~追記~~~

この記事をアップして数時間後・・・。

学校から電話がありました汗

こんなもんです。

 

ただ、前より私の受け止め方、子どもの味方が変わり、

立ち直りが早くなりました・・・。