100点満点の40点 ヾ(≧▽≦)ノてへへへ☆ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

一昨日くらいから、ズドーンと落ちてました。

パートナーのこと、仕事の事で・・・。

 

 

でもですよ。

帰宅した子どもと、最近あったテスト結果の話しをしたら、

 

「社会は89点だったー!
でね、苦手と思ってた国語がなんと83点だったーデレデレ

 

・・・。

数学は40点だった・・・。

てへへへへ~ちゅーしろかおしろかおしろかお

 

って言われて、

 

「え?100点満点中の?」

 

って聞き返しましたよ。

 

「そう。でも平均点より上とばいウインク

 

と、わりとどや顔。

開き直る?というより、悪びれた様子など一切なく、

楽しそうに話す子どもをみてて、

 

なんだか私も楽しさが伝染しました(笑)

 

あと40点とか言って、てへへへへ~口笛とか言ってるコイツ、

すげーって(笑)

 

 

だって、私が学生の頃、そんな点数とろうもんなら、

ビンタ、蹴り、叱責の嵐。

 

父がものすごく、学校の勉強にうるさい、

点数と順位で一喜一憂するような人だったから。

 

勉強をあまりしてないように見える子どもに、

勉強しろー、あれしろ、これしろと反応するのは、

わたしの小さい頃の恐怖が蘇るからなんだよね。

 

わたしはあんなに一生懸命、ちゃんと、

お父さんのために頑張ったのにーっもある。

 

あと、お父さんっ子だったのもあり、

お父さんを喜ばせたかったもスゴクあった。

 

もうちょっと書きたいけど、

ほんとは他に書きたいこともあったけど、

 

子どものてへへへへ~口笛

のおかげで、いいかんじにゆるんだし(笑)

 

今からお出かけなんで、いってきまーすラブラブ