子ども達にイライラ。いつもと違うことをしてみたら | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

夕飯後、子ども達にイライラ怒りイライラ

 

こっちの思うように動かないからイライラ。

なんて都合の良い母親だろう。って俯瞰してみた。

 

ちゃんとして。

早くして。

 

この言葉をどれだけ使ってきただろう。

 

 

 

居場所がなくならないように、

親が喜ぶように、

自分が幼い頃から、この言葉たちを守って、

良い子を必死にやってきたから、

 

そうしない子ども達に、

私はあんなに「ちゃんと」「早く」頑張ったのに!

 

って、小さい私が反応してるみたい。

 

そりゃ、子ども達には子ども達のペースがあり、言い分もあるだろうにね。

 

と、心屋に出会い、やっとここまでたどり着きました。

 

 

 

だからという訳ではないけど、

今日は、イライラし始めて、

最初は子ども達に自分目線で、

 

うるさいけん、静かにして!

 

とか言ってたけど、

 

ふと、ウルサイにはウルサイで対抗しよううさ。

と思い立ち、久しぶりにこの方達のアルバムを

部屋に爆音でかけてみました(笑)

 

夫に何か言われないかな?
って気になるくらいの爆音で(笑)

 

 

夫には何も言われませんでしたほっほっ

 

暴れてた頃の血がさわぎ(笑)

1人ノリノリになってたら、

 

一緒に踊りだす子ども、

うるさいから部屋に行く子ども、

うるさいけん、小さくして―って言ってくる子ども。

 

それぞれの反応でした。

 

子ども達のウルサイのは全く気にならなくなり、

わたしのバンド熱がふつふつと沸き起こって楽しくなってくる音譜

 

イライラもなくなり、なかなかうまくいきましたウインク