感謝を自信に変える | 松ちゃんのアイデアのブログ 

松ちゃんのアイデアのブログ 

いろんな洞察や気付き、発想や考え方などを紹介しています。考え方の載ったカタログ的なものになればと思い、多くの考え方などを紹介していければと思います。それを生きるかどうかは自分で決めてみてください。

こんにちは。


世の中には様々な実績や結果を出していても、


その事に自信がなかったり、


その結果を受け入れきれていない人が


私を含めている気がします。


そこにあるのは結果に対して感謝をしてない可能性がある様に思います。


感謝がなく、素直にその結果を受け取れない


結果を信じれない


偶然やたまたま、幸運、実力ではない


その様な理由をつけて結果を本人が認められないと、


本当の意味での自信になっていないのではないかと思います。


結果に対して感謝をする事を忘れ、


結果を自分のものにしないと、


他人からの評価や後押し、承認を求めてしまう様になる事もあるのかなと思います。



素直に受け取るためには、そこに感謝があって、初めて自分のものになる様に感じます。


感謝は、お礼と言う役割だけでなく、受け取ると言う役割、自分のものになると言う役割、


変化を受け入れる役割、ねぎらいの役割などがある様に感じます。


感謝する事で自信につながるように、


結果に素直に感謝していきたいと思っています。


承認欲求は誰にでもあると思います。


かつては親がしてくれていた成長に対する承認、学校や、テストの点数がしてくれていた承認。


そのようなものを他人の力を借りて行うのではなく、自分自身に対して行い、自分で自分を認めると言う作業や行為がポイントになるのかなと思います。


感謝は承認としての効果があります。



感謝を自信に変える


そうする事で自信はつくられていくのかなと感じました。


自信がないのは自分への感謝がないから。


そんな風に思います。


ありがとう自分


歯を磨くのを親にやってもらっていた時代から、自分でそれをするように、


大人になると言う事はそう言う事なのかなとおもいます。


ありがとうございました。