オープンキャンパスの活動報告 | 道路研のブログ

道路研のブログ

日本大学理工学部交通システム工学科 道路交通研究室 のブログです。
道路研の日常をブログにて発信しています。

こんにちは。
8月6日(土)、8月7日(日)でオープンキャンパスを行ったので、道路研の活動を簡単にご報告!


道路研は交通信号機を展示しました(〇〇●)
しかも、全色灯火した状態で!
結構レアですね(゚∀゚)


オープンキャンパス信号

8月6日は信号機担当が不在であったので、閑散としていました。
信号機を見て「普段、上についてるから小さく見えるけど、間近で見ると大きいんですね」っていうことが多かったです。


8月7日は信号機担当がいたので、足を止めて下さる方が多かったです。
信号機に触れ、内部を見て、重さを体感してもらいつつ「この学科は信号機を作っているわけではありません。信号機の運用について勉強する学科です!」の二言から、学科で信号制御について勉強することや、研究内容を説明しました。


信号解説


このオープンキャンパスを通して、交通システム工学科に興味を持っていただければ嬉しいです。
以上、オープンキャンパスの道路研活動報告でした(=゚ω゚)ノ