大祭典三日目!! | 中島陽太の道楽日誌 4th Stage

中島陽太の道楽日誌 4th Stage

道楽者のヨタ話ブログ。更新速度は猛烈に遅いですが、たまに遊びに来てください。
モデルさんの画像の無断使用は固くお断りいたします。

こんばんわ、道楽者です。

 

今日は開幕で大ドジかましまして、パシフィコ横浜到着が遅れたんですよ。さすがにちょっと疲れが出てきましたかね?。まぁ、去年は去年で体調を崩し、無念の撤退をしたワケで、あちきも昔のような体力は無いんだな~と思いました。

 

とは言え、この道楽者が黙っていようハズも無く、今日もしっかりCP+を堪能して参りました。そんなCP+滞在記三日目編です。

 

今日はHASEO先生のご講話があるというコトで、パシフィコ横浜に到着して速攻で向かったのがネクストレージブース。去年同様、シューティングタイムを設けてくださるとのコト。これは行かざるを得ないでしょ~♪。

(写真は午後の部のHASEO先生のご講話ですが)

 

午前の部はあちきがパシフィコ横浜に到着したのが遅れたのもあり、いい位置で撮れなかったんですよ。よって、使っている写真は午後の部のものになります(←つまりHASEO先生のご講話は二回拝聴しに行ったぞと)。

 

やっぱり、最近のカメラにネクストレージのメモリーカードを入れると、ホントに連写が途切れないんですよ。よって、10年前に発売されたK-3を使っているあちきなんかはすぐに連写が途切れ、シャッターチャンスを逃しまくり。

(これも午後の部より)

 

「やっぱスピードってのは武器だよなぁ…」と痛感。例えば撮影会でもモデルさんにクルクル回ってもらうといったシチュエーションもあるじゃないですか。そういった時、連写の途切れないカメラって強みなんですよねぇ…。

 

等々力渓谷での対秋元るいさん、対白井美歩さんの二連戦の時だってだいぶ連写を使いましたが、やっぱ途切れたんですよ。K-3mkⅢ、やっぱ憧れますね。

 

お昼頃、山岳星景写真家の村田一朗先生が会場にお見えになっているという話だったので合流。村田先生のお知り合いが他にお二人いて、4人でCP+会場を眺めて歩くといったイベントに…。先生のお知り合いのうちのお一人が「SDアソシエーションブースに行きたい」と言ってきたので、「じゃ、行きましょ」と4人ぞろぞろとSDアソシエーションブースへ。ここではメモリーカードの紹介の後に、頑丈なメモリーカードケースが当たるじゃんけん大会があるとか…。

(そのじゃんけん大会)

 

会場にいた人数が少なかったのもあるんですが、勝負は一瞬でつきました。ウチら4人、速攻で全滅。4人ともメモリーカードケースを貰えなかったという…orz

 

その後しばらくして解散になり、あちきは再びネクストレージブースに向かいました。

(もちろん目的はHASEO先生のご講話)

 

やはり周りと較べ、K-3は早くに連写が途切れる。確かにK-3mkⅢならもうちょっと長く連写できるだろう。だが、好きで買ったK-3、最後まで使ってあげたい。この10年、あちきを支えてきてくらたカメラだけに、「連写ができるようになりたい」って理由だけでK-3を手放したくない。

(古い機種ではあるが、こういう瞬間だって仕留められる)

 

もちろん、このご講話を拝聴していた他の方々はもっと「お気に入りショット」を仕留められていただろう。でも…

 

オレとK-3のコンビをなめんな

 

と、そんなコトを思いつつ、このシューティングタイムで連写している自分がいました。支え続けてきてくれたってのもあり、「使い慣れてる」って安心感があるんですよね(笑)。

 

去年、体調を崩し、無念の撤退をしたワケで、今年は早目にホテルに帰っているんですよ。ですが、今日は最後まで会場にいまして、外に出たらもう暗くなっていました。

 

ぐふふふふ…、やっぱ桜木町はこうでなくちゃあきまへんなぁ~♪

 

目の前の光景に、速攻でK-3を向けるあちきがいました。

(大観覧車)

 

(お月さまと観覧車を絡めて帆船日本丸)

 

こういうのを撮ると、

 

あ~、CP+に来たな~

 

と実感しますね(笑)。

 

明日は最終日。めいっぱい楽しんで参ります。