一つの時代の終わり ~E4ラストラン~ | 中島陽太の道楽日誌 4th Stage

中島陽太の道楽日誌 4th Stage

道楽者のヨタ話ブログ。更新速度は猛烈に遅いですが、たまに遊びに来てください。
モデルさんの画像の無断使用は固くお断りいたします。

お久しぶりです、道楽者です。

 

書くネタもほとんど無かったんですが、何となく記事を更新する気が起きず、しばらく放置していました。ご来訪頂いた皆様、ありがとうございます。丸々一ヶ月空いてしまったのもあり、気分を変えて再スタートしてみようかと思います。いつまで書くか分かりませんが、どうぞこの道楽者中島陽太と、『道楽日誌 Extra Stage』をよろしくお願いします。

 

さて、本日2021,10,1は新幹線E4のラストランの日でしたね。実はあちき、E4に乗ったコトが無いんですよ。二階建て新幹線に乗ったコトはあるのですが、乗ったコトがあるのは既に引退しているE1だけで、E4に乗るのは最終日である今日が初めてだったりします。てなワケで、きっぷを買ってれっつらごーです。

 

16:31、新幹線MAXが高崎駅上り線ホームに入線。次の新幹線もMAXのようです。だったら一本目はその勇姿を撮るコトにしましょう。下り線ホームに走り、E4を撮ろうとしたのですが…

 

ぎゃあぁぁぁぁ!、下り線ホームにE2が停車してるぅぅぅぅ!!

 

撮れたモンじゃありません。停まっていたE2が先に発車。向こうのホームに停まっているE4の全身像が入る位置にまで走ります。

(てなワケで、E4です)

 

できりゃ前から撮りたかったのですが、この際贅沢は言ってられません。って、あれ?

(ほぉ~っ!)

 

『Thank you Max!』の文字と、トキの絵が描かれていました。駅の構内放送によれば、E4は24年間走り続けてきたそうです。E1と合わせりゃ軽く四半世紀もの長い間、多くの人々を乗せて走ってきたワケですから、新幹線ユーザーとしても思い入れあるってモンでしょう。

 

さて、せっかくですから、あちきもこのE4にちょっとだけ乗ってみるコトにしましょう。

(東京行、入線!)

 

さすがに最終列車ではないので、ホームも撮り鉄でいっぱいってワケではありませんでした。まぁ…、これが東京駅だったらまた話は変わってくるんでしょうケド…。自分が乗るE4をサクッと撮って乗車です。

 

どーでもいいケド、久しぶりにDA L55~300mm使ったケド安定感のある画を作るなぁ…。リサイズとロゴ入れをしただけであとは手を入れてないんですよ。「安い割にはよく写る」と評判のDA L55~300mm、遅いのとうるさいのが気にならなければなかなかイケます♪

 

では、軽く熊谷まで乗ってみましょう。

(ふぅ…)

 

200系のラストランの時も思いましたが、やっぱり新幹線の座席って乗り心地がハンパ無いんですよね。上に乗ってるせいかな?。E7と較べるとちょっと「揺れ」が気になりますが、身体を包み込むような感覚のこの椅子は「さすが新幹線!」と言わんばかりです。

 

(車窓から一枚)

 

二階建て新幹線、やっぱ二階にいると景色を遮るモノが無いせいか、車窓も見応えあるんですよね。下にいるとコンクリートの壁しか見えなかったかと記憶しています。あれはあれで落ち着くんですが…

(本庄早稲田駅通過!)

 

MAXはどちらかと言うと「各駅停車」なイメージがあるので、こういった「駅通過」のシーンはちょっと貴重かなと思ったり。

(熊谷到着!)

 

ホントならね、200系のラストランの時のように東京まで行くのがスジってモンなんでしょうケド、ここんとこちょっと出費があったのもあって熊谷までの乗車にしました。でも、熊谷で下車したからこそ見れた光景があったんですよ!

(子供たちに手を振る車掌さん)

 

こんなハートウォームな光景、終着駅の東京まで行ったら見られまへんで。あちきもたまたま気付いたので仕留められましたが…、KPのオートフォーカスのスピードが無ければ完全に仕留め損ねていました。本来はK-3を連れて来るつもりだったのですが、事情でKPに変更。でも、この一枚を仕留めた時はKP連れて来て良かったと思いました。

 

あちきはラストランの今日がE4初乗車になったワケで、そこまでE4に思い入れがあるワケではありません。ですが、新幹線MAXで旅をし続けてきた方にとっては思い出深い列車になっているハズです。是非ともその思い出、大切にして欲しいなと思う次第であります。