湖南馬事センター一日体験入学レポ | どうにかの一口馬主ブログ

どうにかの一口馬主ブログ

私のブログでは一口馬主に関することや競馬予想に関することを発信していきます。来年からは牧場で働くことになると思うのでそちらもお楽しみに。みなさまのお役にたてれば幸いです。

先日湖南馬事センターに体験入学に行ってきました!

 

そのレポートをお知らせします。

 

まずそもそもそれってなに?どこ?という方向けに説明します。

 

湖南馬事センターは滋賀県の甲南駅近くにある競走馬に携わる仕事に就くための研修施設です。

 

BTCで教えていた教官が独立して立ち上げました、多くの協賛牧場の支援をいただきながら運営されています。

 

6ヶ月の短期間で乗り手のノウハウを教えていただけます。

 

5:45

ホテルに迎えに来ていただき送迎

 

6:00

馬房掃除

実際にやり方を教えていただきながら体験させていただきました。

できるだけ体の力を使わずけがをしないということが大切だと伺いました。

やり方はまず汚れた藁やぼろを外に出します。きれいな藁は端に集めます。

汚れた藁をすべて出したらきれいな藁を均します。踏んだ時床を感じないくらいの厚さにしていきます。

出した分の藁分新しいものを追加し均します。これで完了です。道具はフォークとレーキを使いました。

 

小休憩

 

7:00

研修生の見学

研修生の乗り運動の見学をしました。常歩、駈歩を角馬場で行っていました。

途中丸太をまたぐこともしていたりしてました。教官の号令で常歩、駈歩切り替えていました。

感覚は3馬身を保って行うそうです。馬を動かすときは『声、脚、ムチ』の順番で行うと教えていただきました。

 

小休憩

 

9:00

チップ馬房の掃除

チップ馬房の掃除は熊手と塵取りでボロを取り清掃を行います。しゃがみこむので腰にきました。

 

10:00

厩舎掃除

名前の通り厩舎とその周りに散らばった藁の清掃を行いました。

 

11:00

丸馬場で乗馬体験

丸馬場で乗馬体験をさせていただきました。初めは体験乗馬と聞いていたので引馬かなと思ったのですがガッツリ乗馬でした。

まず馬の乗り方を教わりました。まずあぶみに足をかけまたがります。足の親指と人差し指をかけるようにします。かかとを下向きにし脚は少し内股になります。手は人差し指、中指、薬指で握り親指と小指で押さえます。拳の位置は馬の首の付け根当たりです。

教官が号令をかけて馬を動かしてくれます。はじめの常歩は問題なく乗れるのですが、軽速歩に変わると馬からお尻に突け上がる衝撃が襲ってきます。これかなり痛いです。

この馬の突き上げに合わせて自分自身も立つ座るを繰り返します。教官が「立つ、座る、立つ」や「ワン、ツー、ワン、ツー」と言ってくださるのですがほとんどできません。めちゃくちゃ痛かったです笑

 

12:00~14:00

昼休憩

 

14:00

飼い桶外しを行いました。

飼い桶が空の馬のものを外して外の扉につけました。

 

14:30

馬のプロテクターの清掃

たわしでごしごし洗い砂を流しました。そのあと近くの柵にかけて干しました。

 

15:00

飼い葉やり

馬房の窓を開けて飼い葉を与える作業をしました。

結構馬が近くてビビりました。馬によっては2倍の量を与えることもありました。

 

小休憩

 

16:00

丸洗い

丸洗いでは文字通り馬を水で丸洗いしました。手でごしごしと洗いました。

馬は結構体高があるので上まで洗うのが大変でした。肩が痛くなりました。

体を洗った後は脚も洗わせてもらいました。踏まれたり蹴られたりしそうで恐ろしかったです。

蹄の裏の汚れを掻き出して落としたり、蹄をたわしであらったりしました。

 

17:00

馬装の布を畳んだり、馬のヴァンテージを丸めたりしました。

簡単に言うと洗濯物を畳みました。

 

17:00

ミーティングで終了

 

 

いかがだったでしょうか?私は結構ハードだなと思いました。やれば慣れるのでしょうか?

 

馬業界に興味がある方いかがでしょうか?まだ今年の10月からの10月生の枠は空いているそうです。

 

是非連絡して体験入学してみてください。最後に答えていただいた質問を紹介します。

 

 

Q.馬具はどこまでそろえるのか?

A.ヘルメット、ヘルメットカバー、ボディプロテクター、ショートブーツ(ジョッパーブーツ)、チャップス、手袋、鞭

 

Q.寮の家具は備え付けか?

A.部屋にはエアコンとロフトベットの骨組みとユニットバスのみ。洗濯機、冷蔵庫は共同。炊飯器、ドライヤーなどの小型家電は各自でそろえる。自分用の冷蔵庫なども可。

 

Q.食事はでるのか?

A.でない。各自自炊をする。昼食時には500円で弁当が販売される。

 

Q.車は必要か?

A.あることが望ましい。

 

Q.日用品はどこで買えるか?

A.近くにスーパー薬局があり車で買いに行く。

 

Q.休みはいつか?

A.毎週火曜日、また休みたいときはいつでも休んで良い。その分遅れが出るので注意。

 

Q.湖南馬事センターの入学について

A.9/30に入寮。10月初週金曜日入校。

 

Q.就職活動はいつ行うか?

A.はじめて3か月以降に考える、インターンなどを行う。

 

Q.協賛以外のところに就職できるか?

A.基本は協賛になる。

 

Q.JRA厩務員になるにはどのくらいかかるか?

A.最短一年でなれる。実力がないと受かった後が大変。