先日のやってまった

インフルB 感染事件

三男 →  母 → 次男 

で落ち着きそうです (^-^)

 

週末土曜から職場復帰した私ですが、

まだ本調子にはなれず、

本日も無事仕事が終わったがあります。

月末月初に何かあると大変ですね ><

 

 

そして、今回の感染についても、

今後に備え、

自分なりにまとめておきます。

 

ざっと、このあたり。

 1、かかった原因

 2、病院選び

 3、今後の健康づくり

 

 

1、かかった原因

 

我が家では、今回も一番小さいところ

小学3年生からスタートしました。

 

納豆と、卵かけご飯は好きだけど、

食事は好き嫌い多く、

鼻と口の往復ペロペロが多い割に、

今まで「風邪」を引いたことのない三男

 

その三男がこの1,2月、

コロナ→インフルとかかってしまった

理由として考えられるのは、

①疲れ ②冷え ③免疫不足

 

年明け、控えめに過ごしてはおりましたが、

色々な疲れが溜まっていたんだろうな、

そして、雪が降りそうな寒さが体温を下げ、

そんな時に、少し強めのが襲ってきて、

隙間に入られたというところでしょうか宇宙人くん

 

あとは、免疫がなかった 手

 

私も、40年近く生きてきて、

「インフルB」初感染!

コロナは3年前くらいに

旦那からもらったけど、

それより、咳がひどかった><

そして回復が遅い感じ。

火曜でも、が残ってて、

脳もぼやっとして眠い

 

初日日曜発熱から、翌月曜解熱したけど、

その後、寝れないほどがひどく、

” 腹筋肉痛 " でお祖母さん歩きでした。

ふっきん苦痛でしたもん あんぐり

 

更にしわがれ声になっていて、

それは赤ずきんちゃんに出てくる

お祖母さんに扮したオオカミみたい いのしし

 

年始の目標「継続は力なり」にしたけど、

腹筋や筋トレサボってる

バレてしまいました ><

せめて、TV見てる時は

息子達とやらないとね!

 

 

2、病院選び

 

少し考えたことがあって、

病院選び大事だなってこと。

 

ほとんど病院行かないから、

どこがいいか分からず、

近場時間で選んだ結果、

子供向けの薬が置いていなかった。

先生もそれは承知してそうで、

解熱してるならインフル薬飲まず、

風邪薬だけでいいと言ってくれてはいた。

 

検査と、最低限の薬もらうためと、

割り切ればいいのかもしれない 薬

 

今回、特にがひどかったけど、

過去にマイコプラズマ肺炎になった時

同様のつらさを感じた記憶がある。

 

その時の病院も間違えたなと思った。

まだ小さい長男を抱っこして、

ひどい咳しているのに

診察は数分で終わり、通常の風邪薬のみ。

ひどくなっておかしいと思って

再度数日後に行ったら、

慎重になり「マイコ」でした。

その時 ”点滴” が利いたのを覚えている。

 

そして、数年後 すい臓がん

他界した母が、生前「内緒だけど 

”ビタミンC点滴” に行ったんだよ 」

という話をしていたのを聞いて、

その時は何のことか分からなかったけど、

色々調べた今なら分かる

 

今回、弱っている私が、

”点滴”打ちたいなと思って

”ビタミンC点滴” について調べてみたら、

比較的近場にあった!

火曜は、仕事をお休みしていたので

病院へ電話して聞いてみた。

日曜発熱月曜平熱火曜平熱だけど、

行っていいか確認し、OKとのことで出発車
別室にて待機し、まず熱を測る。

あれ、37.9ビックリマーク 2回目も37.9ビックリマーク

 

先生が来て説明を受ける。

必ずしも、インフルや風邪の回復に

利くものではないよ。

まず、できるかの血液検査をして

1,2週間後に結果が出て、

それから点滴することができる」

とのこと。

本当は、どれほどの効果があるのか

この弱っている”今” 欲していたのですが、

今日の今日できないとのことだし、

まずがあっては、血液検査もできない。

 

先生の説明を聞いて、

自分のすい臓がんだったことや、

子育てで外にいることも多く、

点滴の力を借りたいと正直に話し、

ラストチャンスで

をもう一度測らせてくれた。

37.7 泣き笑い

可笑しいな。あなたあるやん!

もう笑うしかなく、あきらめる もやもや

 

インフル検査するか聞かれ、

もうインフルBの覚悟はできたから、

「家に帰って寝ます」と答え、

咳止めの薬をお願いした。

 

ここで、先生は漢方薬を処方してくれた。

 

そして、金曜熱発次男を連れて再度病院へ。

電話しておいたので、別室へ通され、

次男の検査も選択制で、

検査すると伝え、結果が出る間に、

平熱の私も無事、検査の血液を採血され、

インフルBの結果報告を受ける。

 

先生より、インフル薬いるか

どうするか伺いがあり、

タミフルという言葉あったから、

 「先生ならどうされますか」

先生「体力ありそうだし、

  飲まなくていいかな。漢方薬だしとくね」

 

私の知っている漢方薬(麻黄湯)だったので、

二つ返事で診察終了

次回以降何かあれば、

またこちらにかからせて頂こうと

気持ちを決めた昼下がりでした。

 

また2週間以内に、血液検査の結果が

出てくるので、

その後いよいよ点滴を打つ時が

来るのかどうか?! 

ちょっと楽しみにしている私がいます。

 

もちろん、弱っている時

最終手段としての

”点滴”と考えていますよ^^

 

だって、自費なので

値段がお高いですからね ウインク

 

ということで、

何かあった時の病院も

見つけることができました!

 

お注射についても推奨していなかったし、

ワクチン利権に加担していないところも

個人的に「いい病院見つけた!」って

ちょっと嬉しかったですもん!

 

 

3、今後の健康づくり

 

自分なりに、健康気を付けていたのに、

今回、インフルにやられてしまったのは、

結構ショックでした ショボーン

 

でも、こんなことでめげることはなく

今まで同様、子供たちの応援も全力でするし、

自分の楽しみキラキラも、

子供と一緒に増し増し突き進む!

これは、”今” しかできないことを

するって決めたので、

そうしていくのは変わりません グッ

 

仕事をしているは、

オン と オフ 180度切り替えている スター

けど、この オフ が、

めちゃくちゃ ”オン” なんです サーフィン

 

オン の オフ なんだけど、

楽しくやってるから、

オフォ~ンファーン fun♪ なんですね ウインク

 

家で椅子に座っている時間はない!

けど、疲れはそう感じない!

でも、実際は疲れていたから、

今回やられてしまったと思うので、

何でも腹八分目!

”8割” 意識するようにしようかな。

 

あと、疲れを感じたら、

いよいよビタミンC点滴

出番かもしれないので、

そういう時は、

半日休暇取って行ってみるのも

ありかもしれない。

 

それと、食事

今回、が出た時に、

すきっ腹で飲むと効果的

と言われた”漢方薬”と、

はちみつ大根おろしおろし汁

これを飲んだ後、

しばし咳が落ち着いて寝れたので、

こちらに書いてあるように、

大根おろしを積極的に

とっていこうかと思う。

今なら、1本98円ですしね ニコニコ

 

個人的には、みぞれ鍋がヒットで、

だんご三兄弟お団子に、

いれかわり立ち代わり

大根おろししてもらってます。

おろし汁は、こっそり味噌汁にいれたりね ニヤリ

 

この3月中に体をリセットして、いまいちど

メンテナンスをして新年度に備えよっとピンクマカロン

 

75超えた後期高齢者の

旦那の親もいまだに現役ですが、

大根おろしが大好きで、

よく夕食で食べてます!

 

試してなんぼ!

自分に合うものを見つけるべし!

 

ビタミンCの効果やいかに?!