おはようございます。

 

本日は、世の中ナナメ読み

増税メガネの部下鈴木財務相

驚き発言が世を騒がしていますね。

 

ざわざわ ざわわしてるのに、

増税メガネ

さらに追い打ちをかけた発言、

「分かちあうもの」ときた!

 

は社会を支える公的なサービスを

皆で分かちあうもの」

とのこと。

 

↑本日のバックミュージックはこちら♪

 

ちょっとまってよ 手

まず、自分たちの納税をきちんとしてから、

襟を正してからその発言が

出てくるならわかるけど、

言葉だけが先走りして、

自分たちは4,000万円まで非課税とか

その特権制度か何かを修正して

すぐ追徴して、それからなら納得するけど、

今の政治に対する不信感半端ないですね。

大迫さんですよ ダルマ

 

 

 

 

そして今週も、うらがねえはずの

裏金問題が、表に出てきましたね。

茂木幹事長の団体が、

過去2年間で9,460万円 

使途不明金。

棚橋元国家公安委員長 の2団体

合わせて 1億3,500万円超らしい。

 

マネーロンダリング雷

 

麻痺しちゃいけないし、

これを許しちゃいけないと思う。

ほんと、政治家のこれらのお金だけで、

子供たちの給食費無償化とか、

高校生の給食導入とか、

高校生の医療費無償化とか、

意欲のある大学生の奨学金給付とか、

できることは沢山あると思う。

 

個人的には、せめて3歳までママ

ずっと子供のそばにいれるといいな。

去年だったか、第3子から

一人につき1,000万円とかって

話はどこに行ったのかなぁ。

 

出生数過去最低ってNEWS

も出てたね ダルマ

 

よくなる社会を作れるはずなのに、

強欲を押さえられない汚い大人

好き勝手やられて、美しい国日本

汚い国になりつつある。

 

 

非課税世帯への給付金も、

正当な理由の方への支援は

してあげるべきだけど、

山ほど仕事はあるのにしない人や、

回避する努力をしない人などは、

違う支援をすべきだと思う。

 

外国人労働力を取り込んだって、

70歳でも働け制度を作ってるから、

元気なアクティブシニアが頑張っていて、

実際それほど人不足していないし、

就労に来た外国人労働者も、

日本人にとっての常識が、

彼らにとっては疲れちゃうから

長続きしないんだよね。

そして、甘い言葉で職場を離れ

知り合いなのか分からないところへ

流れて行って不法滞在者になる。

いつも思うけど、

政治、政策の重要性を感じる。

 

年明けの地震による、

石川県の復興もままならないのに、

「北陸応援割」なんてのも始まるらしい。

時期尚早だし、今ではないよね。

衣食住、インフラが整わず

生活がままならない状況なのに、

石川県だけでなく、北陸全体にやるのも

よく分からない。

GO TO トラベルと同じ、それは税金で、

その税金は復興には回らず、

サイト運営や、旅行会社など

中抜きにとられ、一時しのぎでしかない。

 

少し前に、避難先の旅館かホテルを出なければ

ならず、避難住民が困っているNEWSを見たけど、

その理由が、新幹線の延伸だったのにも

違和感を感じた。

え、今やらなくていいでしょて。

 

税金は、まずインフラ整備

安心した住居の確保に

あててあげてほしい。

そういう意味では、地方自治の長を選ぶのも

とても重要だと実感する。

 

↑他が利用するからではなく

考えた行動がとれるといいな

 

最後に、

昨年10月から

社保対象者が拡大したことによる、

実際の金額などが、載っていて、

面白かったのでリンクしちゃいました拍手

いや~ 

そうまでして税金取る前に、

やれることいっぱいあるよね。

主婦の皆さんは、

強くそう感じていると思いますよ。

うんうん‼