チャイルド砦 | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

「すこやかタイム」札幌大谷オアシス保育園
せいかつ発表会に向け、ミュージックベルや、創作劇などで、みんな仲間として協力する喜びを感じているらしく、
成長著しいと感じる日々。
$あとりえ憧憬$あとりえ憧憬
今までなら危険を感じて出来なかった遊びが行えるようになった。
さあ、自由に砦でも基地でも造りましょう!
それぞれが主張しながらも、協調できるから、創作に広がりが出てきたようだ。
$あとりえ憧憬$あとりえ憧憬
力をあわせると面白い実験も可能だね。
$あとりえ憧憬
我が家はガラクタと思われる物が山積みになってきたぞ。
牛乳パックBOXには18個必要で、既に400個使ったな。
きょう持参した段ボールは、コカコーラとジンジャエール。
赤・黒・紺。
この空間にどんな音をのせるのかでも作品が変わってくる。
きょうの年長さん達には、マイケルのスマイル。
年中さんたちには、ライオンキングのサークルオブライフ。
興奮させないようにしたり、興奮させるようにあおったり。
その時々で・・。
昔なら、ちょっとくらいの怪我も経験で済んだけれど、イマはそうはいかない。
怪我はしてもさせてもいけないようだ。
その日の担当の先生がおびえそうな時は、危ないあそびはしない。
心配症の先生の時は負の方向に流れる。
不思議な現象。
頼りない、どんくさい先生って、子ども達にとって必要です。