カロスラジオロータリー11周年特番 | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

カロスラジオロータリー11周年記念特別番組「イキマス!花田聖子です」 2011.11.2(水曜日)
2000年11月1日から5人でスタートしたカロスラジオロータリー。
毎週月曜から金曜日の午後4時から5時までの1時間の番組です。
今年は月・水・木曜日の3人になってしまいました。
月曜「ハイ!大澤宏一です」 木曜「あがた昌宏クスクスリ」と,私の3人で、番組をお届けいたしました。

本日、大澤宏一氏持参の選曲は、大月みやこ 「女・・・さすらい」
作詞家、池田充男氏と、大澤宏一氏は、正に男の友情そのもの。深く長い付き合いの間柄です。
この曲も、大澤さんの第六感で,是非シングルカットを!という意見がいかされ、今年のヒットにつながったようです。
大澤さんは、「小樽のひとよ」のヒットにも多大な貢献をされたようです。
彼は、演歌、流行歌のヒットを嗅ぎ分ける審美眼があるみたい!
池田充男作詞の作品には、「人生ララバイ」や石原裕次郎の海の男がテーマの曲も素晴らしい作品が多くあります。

本日ラストは、大澤さん選曲で、本田美奈子さんの病室でのア・カペラで、岩谷時子訳詞 「月影のナポリ」
本田美奈子さんが、2005年11月6日に38歳で亡くなられてから6年経過し、今年は七回忌ですね。
アイドルから本格的舞台声楽家に変貌した努力と根性の美しい女性。


縣昌宏氏の持参した曲は、中島みゆき「銀の龍の背に乗って」です。
ドラマ「Dr.コトー診療所」のテーマ曲でしたね。
今年3月11日(金曜)の翌週の番組で、かけた曲だそうです。
その日、リスナーの873's(ハナミズ)さんからのメッセージ。
縣さんの言葉を思い出しながら要約すると、「被災地に行ってお役に立ちたい思いを、みんなかかえているイマ、自分達がそれぞれの地で迷惑をかけないように健康に留意し、頑張って普段どおりの生活をし、一生懸命に働くことも支援だ・・」というメッセージに心動かされ、感動し励まされ、力をいただいたというお話をしてくださいました。

$あとりえ憧憬$あとりえ憧憬
本日の私の選曲は、Honey Vee「ひょっこりひょうたん島」作詞 井上ひさし
ばいきんまん(中尾隆聖)「北風小僧の寒太郎」作詞 井出隆夫(山川啓介)
20世紀の子どもたちのヒット曲の詩は、未来に夢と希望があふれていて、丁寧な推敲を感じます。

カロスラジオロータリー3人でこれからも仲良く番組お届けいたしますので、応援よろしくお願いいたします。
来年は大澤宏一さんは古希です。特番でお祝いいたしましょうか!!