Paruru、スタンド・バイ・ナァチャン 追記あり、2/15付 | 散り急ぐ桜の花びらたち~The story of AKB.Keyaki.Nogizaka

散り急ぐ桜の花びらたち~The story of AKB.Keyaki.Nogizaka

小説家を目指しています。ゆいぱる推し 京都地元大好き 鴨川のせせらぎと清水寺の鐘の音の聞こえるところに住んでいます。



 





AKBのOGは今回のライブにはほとんど足を運んでいません。

だいたいが今のAKBのメンバーでソロライブを開いて名のある卒業生が見に来てくれるのはゆきりんのソロライブぐらい。
卒コンなどのメモリアルイベントなら話は別でしょうけど。
そこへ認知度はAKB屈指のぱるるが来たんだからそれはざわつきますよね。
よっぽどでないとAKBどころかライブや舞台にも足を運ばないぱるちゃんがですよ
それも現役時代それほどからみがなかった岡田奈々のソロコンにやって来た
それはヤフーニュースにもなりますよね


そこでそもそもぱるちゃんは何故来たのか
これはもうその意味を探りたくもなリます
でもはっきり言えるのは単に行きたかったとか誘われての気まぐれなんかじゃ絶対無いということ。
私的な結論から言えば、これはもう確信犯だと断定。

なぁちゃん騒動については何かぱるるの中では忸怩たるものが渦巻いていて
どこかで何かしらのサインを出したかった。

私はなぁちゃん派だよってどこかで宣言したかったのかもしれない。
ぱるちゃんはその機会をずっと伺ってたんじゃないか
なぁちゃん騒動のときはSNSでたかみなさんを始めAKBのOGたちが色々と言及したけど、面と向かっての批判はなかったもののニュアンス的には否定的なものがやっぱり多かった。
ほとんどは総監督の美音やメンバーへの漠然としたメッセージ
当然のことながらなぁちゃんに対するコメントは励ましはおろか言及するもの皆無だった。








これはたかみなさんとゆいはんのメッセージ
2人とも明らかに恋愛禁止を意図してものだと推測されます。
繋いできたもの、想い、すなわちアイドルの純潔。
アイドルの恋愛というものを自ら律してきたAKBの過去。泣き濡れて舞台に引っぱりだされ懺悔しグループを追われていった多くの先人たち。
このメッセージを読み解く限り、たかみなとゆいはんでは若干ニュアンスは違う
けれど恋愛禁止という歴史の積み重ねの上にメンバーは宿るという思いは共有されてるように見えます。


繋いできたもの。
それを守ってくれている現メンバーに礼を述べるゆいはん。
ここから判断するならゆいはんは恋愛禁止肯定派で間違いないようです。
言い換えるなら岡田奈々を擁護するサイドには立ってはいない。
他に声を上げたたかみなさんを始め優子さんやこじはるさんといったレジェンド
達。そしてその他のOGのみなさん。押し並べて同じようなもの。


一方、そこでぱるちゃんはと言えばみなさんご存知にのように世俗の諸々を呟くような人じゃないからもちろんあの時は静観してた。

完スルーで何事もなかったかのようにツイッターにはやっぱりカキ氷で溢れてた(笑)
ただ繰り返すけど忸怩たるものはあったんでしょうね。

困ってる子には自然に目が言ってしまう。

泣いてる子を見ると肩を寄せ抱きしめその涙を拭かずにはいられない。

項垂れ背を向け顔を上げることのできないものには駆け寄り

寄り添わずにはいられない。

まぁ私がずっと唱えてるぱるるモノノフ説がここにあるんですけどね(笑)

とにかくそこで思うのは絶対行くって決めてたんでしょうか。
ここで自分のスタンスをはっきりさせるというのがあったんだと私は思います
その上、もう足を運ぶだけで十分なのに
敢えて「最高にカッコイイ後輩」と叫んでインスタに上げた👍
ロックだよねぱるちゃん

最高にカッコイイのはあんたかも(笑)



ただ、ここまで言って何だけどちょこっとだけ苦言を。

寄り添うのはいいんです。
けど自分の身勝手から出た、
罪に等しい行為を為した者を褒めちゃだめだと思う。

手を差し伸べ寄り添うのはぱるるの弱者を放っておけない優しさで
そんなモノノフの属性は私達がぱるるの最も愛する部分。
ただ公に賛美の声を上げるならそこにはちゃんとそれなりの理由を示すべき。

私は今は彼女(なぁちゃん)は全然かっこよくないと思ってます
明らかに落人で志も何にもない去りゆく堕ちた偶像でしかない

それは見ているだけで哀しげで切ないアイドル
今のアイドル岡田奈々はそれ以外の何者でもないと思います

そしてそれはおそらく熱烈ななぁちゃん信者以外の
AKBヲタのこれは総意で間違いないという事。









    


                ✡✡✡



PS
なぁちゃんが最高にカッコよかった頃。。。💔

            
               ✡✡✡



PSのPS〜かっこ悪いもんはかっこ悪い


いやいやだからカッコ悪いんですってば

彼女のこれまでやってきたこと

全てを含めての岡田なぁちゃんだからね

それをなんにも総括せずにこのソロライブに彼女は挑んでる

なかば開き直って強行してる

世の中騒がせてメンバーを動揺させて総監督の責任問題にまで事を及ばせて

それでも責任を口にして何らかのけじめを付ければ

今までの岡田奈々の有り様、常に真っ白な正義を口にしてきたその生き様

そんな彼女の価値は何とか保てたかもしれない

それを何もしないまま簡単なコメだけで自分の罪をなし崩しにしようとした

ソロライブだけの美味しいとこだけは貰って辞めようとしてる

そこでどんなパフォーマンスしようとかっこ悪いものはかっこ悪い

百歩譲って、ライブの箱ん中だけで叫ぶのは良しとする

その場だけのものだから

けど公に言っちゃ駄目ダメ

押しとしての思いは置いといて

AKBを愛するものとしてはこの言葉は認めらんない