バラエティモンスター凪ちゃん、 親愛なる先輩ディスってでも笑いをとりにいく、そんな自分悲しく無い | 散り急ぐ桜の花びらたち~The story of AKB.Keyaki.Nogizaka

散り急ぐ桜の花びらたち~The story of AKB.Keyaki.Nogizaka

小説家を目指しています。ゆいぱる推し 京都地元大好き 鴨川のせせらぎと清水寺の鐘の音の聞こえるところに住んでいます。

 

 

 





この渋谷凪咲という人の認識、

ちょっと小悪魔的だけど憎めない愛されキャラでした


加えて私の中ではなぎちゃんは考え方が古風で無茶は言う事があっても
礼節礼儀だけはきちんと守れるその一線を兼ね備えてる人

それだからこそバラエティ番組等で突っ込みが少々粗くても先輩や目上の芸人さんの懐に入っていける、そんな憎めない可愛さがあったんですね。
それが真面目ゆいはんに怖い怖いと言わせてしまう昨夜の渋谷凪咲。

おそらくゆいはんには現役時代ずっと控えめな態度を取っていたんでしょう

定かではないけどなぎちゃんのゆいはんとの絡みは私の中でも一歩も二歩も控えたものとして記憶にあります。

ゆいはんにして「初めて」(なぎちゃんのこんな言動?)と血の気を引かせてしまうなぎちゃん

もちろん先に仕掛けたのはゆいはんです。

なぎちゃんを名指しで「おもんなって思ってそう」と先制口撃。ただこれはどう見てもゆいはんの自虐ネタ。横山由依という人を知ってる方なら分かるはず。

ゆいはんの話は長くてオチがないのは有名。そこでなぎちゃんが返しやすいようなソフトパスを出したつもりなんでしょう


そこへ返って来たのが顔を強張らせたままの冷たく尖ったような暴言。

それも前後の脈絡があってそこから弾みで飛び出して来たようなものなら

まだ分かる。それならゆいはんもこれほどは引かなかったはず。

唐突の返しでそれも真顔で。もしかしたら予期してなかった真面目ゆいはんの突っ込みに今やバラエティクィーンと呼ばれる自分、そんな自身の変なプライドがムクムクと頭をもたげたのかしれないですよね。


MCの淳さんがそんな姿を女版千原ジュニアとなぞらえたぐらいだから

誰の目にもその態度は上から目線に見えたに違いないでしょう

番組では2,3分ほどのシーンですけどゆいはんには長く感じられたと思います。

なぎちゃんはゆいはんのことを敬愛を込めて由依さんって

下の名前で呼ぶ数少ないメンバー。

さや姉、みるきー、みるるんが辞めた今はもう難波では彼女しかいない。

そんなこんなも含めてなぎちゃんのこの予期せぬ変心はゆいはんにはちょっとしたトラウマになるほどの出来事だったと思います。


でもほんとになぎちゃんどうしたんでしょうね。

というか、どうしたいんでしょうね(笑)

ブレイクした人気も一段落してこれからの道を探ってるキャラ変の途中なのか
それともこれからの方向性に迷いが出てるのか
ふわふわした人気に流されず足元をきちんと見れる人だと思ってたんだけど
ちょっとがっかりですよね、

というか寂しいですよねこのなぎちゃんは。









さしここと指原莉乃、彼女はバラエティの女帝と言われるようになった今でも先輩である前田あっちゃんや大島優子さんやこじはるさんには絶対的な敬意は失ってはいない。

もちろんテレビ等SNS等で軽くディスる絡みはあっても

それは一歩も二歩も引いたもので、腰が引けてる姿勢は私達からもはっきり見て取れる

それは何も先輩に礼儀正しい自分を見せて良い子ぶってる訳ではないと思う

分からないけど、おそらくさしこはあの輝いていた時を大切なものにしておきたいからだと私は思ってます。

現役時代と変わらず先輩と接する事。

それは嬉しくもあり懐かしく楽しいあの瞬間

何もAKBメンバーでなくても私達にも共有できることで

大学時代のサークル等の集まりがあればやっぱり先輩には襟を正す。

そこで昔を取り戻すんですよ。蒼い時に還った気持ちになってほんわかほっこりとしてそれは楽しい時間になる。


テレビバラエティの収録やイベントや卒コン等、

これだけ卒業生が増えてくれば現役メンとOGの絡み目にすることも多い。

そこで何も畏まる必要はないけど現役時代と同じ様に先輩後輩として接してくれる。ファンやメンバーが見る心温まる光景ってそんなんじゃないかな

AKBファンとしてはそれが自然だし微笑ましいし望ましい光景



渋谷凪咲にとっては横山由依という人はそういう存在であり続けないといけないそんな人だと私は思うんですけど、

みなさんはどう思われますか?


毒舌キャラで仲間やグループの後輩や先輩までも下克上で斬っていく

毒づいたあとにちゃんとフォローできる確かな信頼関係とそれに見合う話術があればいいんだろうけど、そうでないなら今の渋谷凪咲のバラエティクイーンの人気は短命で終わる。指原莉乃の後釜なんて夢のまた夢。

こんなことをしてたら来年の今頃には消えてる。

後ろには純正指原莉乃の後継者とも言われてる村重杏奈もあとをひたひたと追ってきてるしもうその人気の陰りも見えてきてる。

渋谷凪咲にとって今はほんとに正念場、大きなターニングポイントと言ってもいいのかもしれない。

そんな時に偉大な先輩を悲しませてディスって笑いを取ってるときじゃないでしょ。一人でも仲間を今はふやさないといけない時。


硬軟織り交ぜてそれができる人だと私は思ってたんだけど

残念ですね。

女版千原ジュニアを目指すのなら頑張ってとしか言いようがないですね

ただジュニアさんって仲間は絶対ディスらないイメージがある。

ジュニアさんのYOUTUBEはよく見るんだけど

自分のコミュニティもちゃんと作ってるし慕う後輩も飛び抜けて多い

何より先輩への礼儀は人一倍気を使ってるように見える

毒を吐くのは大向うに対して社会に向かって吐いてるんで親しい人には慎重で言葉を選んでる。芸能界で生き抜くことお笑い界で長く活躍できること

それをちゃんと実践できてるのが千原ジュニアさんだと思います。

それを踏まえた上でなぎちゃんにはこれからは頑張ってと言うしか言葉はないですね


斬って斬って斬りまくって、自分の大切なものまで貶めて

振り返って残るものなんて何もないから

ましてや貴女はまだNMB48の現役メンバー。

そんな渋谷凪咲の姿を後輩達はどう見てるのか


バラエティモンスターの本性を晒しつつある今の渋谷凪咲は

もう憧れの先輩でも何でもない存在になりつつあると思うんだけど

どうでしょうか?




✡✡✡




PS

バラエティは編集で変わる、いちいち食いつくのはナンセンスと言う声もある様だけど。今回に限ってはそのまんまで、シナリオなんてないように思います。
だいたいがロンハーは常にガチだし、MCの淳さんがそういう作り事を一切嫌う方だからそういうのはまずない。

それに面白さとか笑いにこだわりたいのなら、

ゆいはんのなぎちゃんに対するリアクションは面白くもなんともなく

寒いだけでNG。
お笑いバラエティで「怖い怖い」のドン引きなんてあり得ないでしょ。。

 




✡✡✡ ✡✡