いよいよ出発も近づいてきました。

そんな中、現在の「円安」状況。非常にキツイです・・・

東京都のプログラムでなく全て実費だとすると震えます。

それでも仕送りは必要ですし、現地の物価も高いので毎月いくら位送ればいいんだよ、と思慮中です。

とはいえ、今後もしっかり都民税を支払おうと思います。

 

さて、事前の大きな準備としてアメリカの「留学ビザ」の申請をしなくてはいけません。

うちは前回書いた通り代行をお願いしましたが、最低限の書類は作らなくてはいけません。

代行社から送られてきた書類は「米国 CEAC DS-160 質問書」というものでした。

米国入国の際の提出書類「ESTA」に似てる感じですね。

パスポートを始めとする個人情報、米国入国経験、家族構成等のベーシックな情報はもちろん、

現在運用しているSNSのアカウント等の情報を記入もしなくてないけないようです。

SNSで発信している個々の思想等が入国の際の審査に影響するんでしょうかね?

どこまで細かく見ているのでしょう・・・謎です。

 

そして質問書の質問事項・・・痺れます。娘も驚いていました。

 

 

まぁ、こういうのはもちろん想定内ですよね。

もし万が一事実だったとしても真面目に回答する人はいるのでしょうか?まぁ逆に書類で嘘ついていたら、即刻入国拒否や送還できる理由になるので、こういった「わかっていても敢えてする質問」も重要だとは思います。しかしいくらなんでも以下の質問は「おっと・・・すげぇな」って感じでした。

 

 

「はい」と答える人がいるとはとても思えません。

もちろん先ほどの質問同様、「わかっていても敢えてする質問」なんでしょうけど。

極め付けが、

 

さすがに笑いました。

 

あと別途、証明写真を用意し代行社に提出する必要もあります。

なんか大使館で面接もあるみたいなのでやはりアメリカのビザは大変ですね。

費用はかかりますが、代行を頼んで正解だったと思います。

 

先日、水道橋の東京都職員研修センターにて『渡航前オリエンテーション』がありました。

ウチはBコース(アメリカ合衆国)ですが、下記について説明がありました。

 

 

まぁまぁ何となく想定通りの内容でしたが、やはり準備は重要だと改めて認識。

1年間なので洋服とかはどの程度準備するんだ?とかいろいろ思うところあったんですが、荷物も送れるという事で、何とかなるな、と。

 

留学VISAも自分で取りに行くという選択肢もあるけど、いちいち書類揃えて間違いなく大混雑のアメリカ大使館行くのも大変だし、数万円で代行できるから、とりあえず問題は無さそう。

 

高校入学後は、念の為のクレジットカードとデビットカードの口座を開設しなくては。あとは抜けてたのが携帯SIMカードのこと。日本の解約もどうするか…キチンと考えないとなぁ。

 

最低限の保険も費用内であるようだけど、流石に11カ月も海外だと通院とかの【万が一】に備えて、追加の保険は入る予定。これが25万ぐらいする…通常費用(80万円)に加えて、こういう費用が嵩んでくる。予防接種だけでも10万円超えそうだし。

(次世代リーダー育成道場関連の費用は別途まとめてるのでそのうち公開します)

 

出発までもう半年を切ったので、そろそろ本格的に留学に向けての準備をしようと思います。

 

 

 

 

次世代リーダー育成道場のプログラムに12期生として合格。先日、来年からの留学先がアメリカ合衆国に決まったものの、まだどの州かも確定してませんし、渡航前の準備はこれからが大変です。


まずはヘルスチェックです。渡航前に必要な予防接種の確認とメディカルプロフィールの書類を作らねばなりません。まぁメディカルプロフィールは健康診断やって、既存のフォーマットに医師からサイン等もらえばいいのですが、それよりもワクチン代がかなり費用がかかります。

三重混合、成人用三種混合、風疹、麻疹、おたふく、水痘・水疱瘡、B型肝炎、髄膜炎…

幼児期から接種しているワクチンもありますが、新たに打たないといけないものもあります。

日本は衛生的にも優れているので、こう言うワクチンの意識は正直あまり高くありませんが、海外渡航には必須です。いかに日本が安全性が高いか改めて思い知らされます。


中でも髄膜炎のワクチンはベラボーに高くて、数万円確定してます。B型肝炎ワクチンは3回打つ必要もあるので、こちらも3回打てばやはり数万円。全てのワクチン打つと概算でおよそ8万程度かかりそうでした。留学自体は都のプログラムで格安ですが、こればかりは仕方ありません。ワクチンは自由診療になりますし、必要経費ですね。


これだけのワクチン打つにもスケジュールの組み立てもなかなか大変で、来年の6月末までに全て接種を終えてなければいけません。一回で全て打てれば楽なんですけどね笑

まぁそうはいかないので…


あとは病院選びがなかなか難しい。学校終わってからだと時間的に対応している病院も少ないし、土曜の午前中だけとかでも予定立てにくいので、ウチは電車に乗って少し遅くまでやってるトラベルクリニックをチョイスしました。学校が終わったらすぐに向かえば接種可能なので、これでスケジューリングはなんとかなりそうかな?


とりあえず今月どこかで健康診断とワクチン予防接種スケジュールを組み立てるため、クリニックに行く予定です!