次世代リーダー育成道場のプログラムに12期生として合格。先日、来年からの留学先がアメリカ合衆国に決まったものの、まだどの州かも確定してませんし、渡航前の準備はこれからが大変です。


まずはヘルスチェックです。渡航前に必要な予防接種の確認とメディカルプロフィールの書類を作らねばなりません。まぁメディカルプロフィールは健康診断やって、既存のフォーマットに医師からサイン等もらえばいいのですが、それよりもワクチン代がかなり費用がかかります。

三重混合、成人用三種混合、風疹、麻疹、おたふく、水痘・水疱瘡、B型肝炎、髄膜炎…

幼児期から接種しているワクチンもありますが、新たに打たないといけないものもあります。

日本は衛生的にも優れているので、こう言うワクチンの意識は正直あまり高くありませんが、海外渡航には必須です。いかに日本が安全性が高いか改めて思い知らされます。


中でも髄膜炎のワクチンはベラボーに高くて、数万円確定してます。B型肝炎ワクチンは3回打つ必要もあるので、こちらも3回打てばやはり数万円。全てのワクチン打つと概算でおよそ8万程度かかりそうでした。留学自体は都のプログラムで格安ですが、こればかりは仕方ありません。ワクチンは自由診療になりますし、必要経費ですね。


これだけのワクチン打つにもスケジュールの組み立てもなかなか大変で、来年の6月末までに全て接種を終えてなければいけません。一回で全て打てれば楽なんですけどね笑

まぁそうはいかないので…


あとは病院選びがなかなか難しい。学校終わってからだと時間的に対応している病院も少ないし、土曜の午前中だけとかでも予定立てにくいので、ウチは電車に乗って少し遅くまでやってるトラベルクリニックをチョイスしました。学校が終わったらすぐに向かえば接種可能なので、これでスケジューリングはなんとかなりそうかな?


とりあえず今月どこかで健康診断とワクチン予防接種スケジュールを組み立てるため、クリニックに行く予定です!