金沢 | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記

先日の金沢旅行、アップしていませんでしたね。

父が手術(予定されていた)だったので、お見舞いに行くつもりで準備していたのですが

さすがに病院は面会が厳しい👏

他県から来る人は面会禁止だそう。


キャンセルも出来たのですが

旦那さんと土日休みもなかなか合わないので

決行する事に。

石川県応援割で、とも思いましたが

他県の例でなかなか取れないらしく、通常料金で行くことに。


伊勢は天気が悪く、道中も道路規制があったりで、金沢まで5時間かかりました…

そんなに遠かったっけ?

初めて見た鼓門。私の知っている金沢駅前じゃなかったよ。
駅前の開発がすごい✨
お昼ご飯は金沢駅で食べました😋
ホテルにチェックインして、尾山神社からの金沢城公園。
今回は兼六園行かず。何回も行ってるからね。
昔、公務員試験のために、石川門抜けて金沢大学に行きましたが、それも無くなっていた…



夜は兄おすすめの居酒屋さんへ。どれも美味しかった~。周りのお客さんの方言が嬉しい…石川県出てからの方が長いけど、石川方言は多分話せる。





翌日は21世紀美術館へ。すごい良かった。



お昼はご当地グルメのハントンライス。若い人ばっかり!確かに、年増には油っこい😅‪‪食べたけど(笑)

中3の夏休み、父親の単身赴任先の金沢の下宿に1ヶ月生活した事があって、
玉川公園の近くだったから片町にも歩いて行ったんだけど、当時は大きな街と思っていましたが
今はこんなに狭い街だったんだ…と今は思う。自分が大人になって、色々経験して、そう感じるようになったのね…

回転寿司に行けなかったのが残念。金沢駅で寿司屋に行ったんだけど、行きたい店じゃ無かったのよ( ̄▽ ̄;)
て事で、そのうち回転寿司リベンジします(笑)