ラスト夜勤 | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記

昨日が夜勤入りで、今朝夜勤明け。

今回が夜勤最後。

思えば自分は夜勤出来るんだろうか…と不安だらけで3交代勤務をし始めました。

家族の協力もあり、3交代から2交代になりましたが何とか続けることができました。

家族には感謝しかありません。


でも、夜勤は身体にこたえます…

2交代の方が楽かと思いましたが、

年増になると3交代勤務が良いのかもしれません。

あぁ、でも深夜続きは嫌だ…


2交代でも明けの翌日が休みなら良いかもしれません。

でも、うちは夜勤明けの翌日から夜勤入という勤務も多々あります。

月6~7回夜勤あるので仕方ないかも…


夜中に休憩時間はありますが

仮眠を取る場所はありません。

皆、適当にリクライニング車椅子やら

その辺の椅子を集めて横になります。

空床があれば、そのベッドを借りて休憩することもあります。

昨日亡くなった人のベッドでも関係ありません(笑)


最近、空室になった特別室のソファーで休憩取らせてもらっていました。

昨夜もその部屋を借りました。


さて、皆さんに質問です。

先日の夜勤で、その誰もいない部屋からのナースコールがありました。

寝れますか❓

はい、私は全然平気。病院あるある(笑)

前の病院では、真夜中に誰もいない浴室からコールが鳴り、見に行きましたよ。

カリモクのソファー。最高👍

特別室…何人も看取っています。最後に得意の看取りが出来なくて残念💦(得意って何❓ですが…て言うか、残念て何❓ですかね。感覚がズレている 笑)