更新研修 2日目 | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記

今日は法令系やら、制度の理解やら、

眠くなる研修でした。


まぁ、福祉系大学で教鞭を取っている講師の方の講義が一番わかりやすく、

面白かったです。


ケアマネは権利擁護が最も大切な事なんだなぁ…と実感。

実際、そんな事考えず、書類に追われ働いてましたが💦

  

でも、権利擁護、難しいね。

人間がする事だからね。


あと、ケアマネさんはチ―ムアプローチの要、評価はもちろんのこと、労いも必要、との事。

勿論、利用者含むチ―ム員、労いますよ。戦略的にね(笑) 

でも、ケアマネ自身、誰も労ってくれないね…

それがやって当然の仕事だからね。


労って貰えず、ダイレクトに介護も出来ないから感謝もされず

一体何を糧にして働いたら良いのかな(¯―¯٥)

って、私はケアマネ続かなかったけど😅