誕生日 | 爪火日記

爪火日記

介護士を辞め、現在ぶらぶらしている50代主婦の徒然日記。

昨日は上の娘の5回目の誕生日だった。

良くぞ成長してくれたものだ。

誕生日が来ると出産したときのことを思い出す。


予定日(20日)の夜に陣痛が始まった私。

21日には生まれているだろうとドキドキして眠れなかった。

21日の明け方病院に入院したが陣痛がさっぱり付かない。

そのまま病院に居るが22日に先生が

「一旦退院しますか?」と聞いてきたが

何せ初めての事で心配でそのまま入院していた。

微弱ながら陣痛が続くため、夜は眠ることが出来ない。

とうとう徹夜3日目、かなり陣痛が苦しくなるが

やっぱり生まれず23日の朝、耐え難い陣痛が襲ってくる。

が、やはり生まれない・・・

とうとう午後になって子宮口が一気に開きだして

午後の2時過ぎに分娩台にあがるが

やっぱり生まれない・・・

分娩台で疲労困憊し2度ほど意識を失う・・・

最後は促進剤を投与し、先生がおなかの上に乗るような

形で押し出し・・・

で、何とか誕生!!(午後の4時前であった)


普通感動の涙が出るらしいが、余りの疲れで

涙のひとかけらも出てこない・・・

娘は産道に長く止まっていたため、頭がひん曲がっていた。

最初産声がなく、しばらくしてようやく泣いたのだ。

(子供の心拍が半分以下になっていたから大変だったろうに・・・)

長く苦しい出産劇であったが、生まれてから

さらに夜も眠れずつらく苦しい子育てが始まった・・・


でも子育ては苦しいながらも楽しみがいっぱい!

やはり私にとっては陣痛のほうが辛かった。

なぜか微弱陣痛に縁のある私。

二人目も旋回異常で微弱陣痛だった・・・

二度とごめんだ・・・


昨日のケーキは美味しかった。

最近伊勢では美味しいケーキ屋さんが

続々オープン。

名古屋時代も神戸時代も近所に美味しいケーキ屋さんに

囲まれて幸せな生活をしていた私。

今も幸せかも。

子供も大喜び。喜ぶ顔を見るのが何よりの楽しみ。

「ママ、いつもありがとうやわー」と言う娘。

誰かの受け売りだろう、でも母はとても嬉しい。

私のところに生まれてきてくれてありがとうやわー。