【日本には八百万の神様がおるんやで〜】 | かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

ともこ流の
柔軟だけど芯はブレない
「しなやか」な生き方に
ついてゆるふわに語るブログです。

おはこんばんちは!



今朝、シャンプーハットをかぶって
陽気に歩く人を見かけました。




{6FC52FB4-DE18-4575-A571-E2071B371DAE}



意味不明過ぎて5度見ぐらい
しましたよね(笑)




アタシ、「もののけモノ」って
ジャンル分けでいいのか
分からないんですけど




けっこう好きなんです。




ちなみに妖怪ウォッチでは
コマさんという狛犬妖怪が
大好きです。



{C3DA8191-EF21-4BE4-990C-3B8AF4DF71D2}


先日も娘の買い物で見かけた
コマさんになれる洋服を見て
もんげー欲しくなって騒いでたら
旦那にかなり冷ややかな目で
見られました。



おとなしくぬいぐるみを抱いて
寝ているだけにとどめておこうと
思います。



本だと畠中恵さんの
「しゃばけシリーズ」が大好きです。







それに近いジャンルで
全ての作品を愛して止まない
さくらももこさんの作品の1つ、
「コジコジ」の世界観もとっても
大好きです。




{5A7E068C-F7B8-4874-AB48-14A4D71CF88E}



そして何といいましても
宮崎駿監督の
「千と千尋の神隠し」
に出てくる八百万(やおよろず)の
神様たち。



{A9DAB5B3-FFDB-468D-B213-821CD7E1686B}


そう。日本には八百万(やおよろず)の
神様たちが居るんです。



神様、ってけっこうきまぐれで
神社に行ってお祈りするときも
パンっ!パンっ!っと柏手を打って
たくさん居る中の神様の誰かしらが
気付いて願いを叶えてくれたらいいな。
ぐらいのアバウトさだそうで(笑)



アタシ、神様って別に神社だけに
居ないと思ってるんですよ。



シェフのきまぐれサラダぐらい
うっかりその辺りをウロついて
るんだと思ってます。




しゃばけの付喪神(つくもがみ)様たちも
かなり好奇心旺盛で



人間界のことに興味津々で
事件が起きちゃあみんなで
あーでもないこーでもない
って楽しそうに事件を解決
していきます。


昔っからファンタジー好きなせいか
すぐ空想しちゃいます(笑)




街で見掛ける一風変わった人は
「神様の化身」なのです!




…。






…。






はい、暑くてかわむらどうかしたかぁ
という方。




通常の人様です(笑)




いやしかしですね。




一風変わっているから、と
邪険に扱うのはどうなのか、と。





なまじっかアタシの定義も
当たらずとも遠からずではないですかねぇ?



わかりやすいエラい人に媚びたり
することも確かに処世術だと
思いますよ。



むしろ人間らしい。



それが少し苦手だったりすると
一般社会では生きにくい環境に
してしまうこともありますからね。



亜種を排除する。
「ココ」のルールに則ってない奴は
クズだ。




ま、昨今のドラマ「半沢直樹」とか
「ドクターX」とかで見るやつですよ(笑)





神様とはとかく一風変わった
エピソードをお持ちの方々が
多いものです。



そっと何もせず「お通り下さい。」と
道を譲るか



気持ちに余裕があったらお供え物でも
してあげてくださいね。



神様は一風変わってらっしゃっても
勘所だけは鋭い方々なので



決して悪口(あっこう)や
邪険に扱わないでくださいませ。




「鏡」、を
お持ちでいらっしゃいますからね。




それはそっくりあなたに返ってきます。





日本の中枢部、東京駅ではそれはまぁ
たくさんの神様を目撃します。




きっとアタシだけに見えるもの、
なのかもしれませんけどね^o^



前に好きな人にそんなもののけ
ちっくなお話をしたとき、
ものすごく小馬鹿にされたので(笑)




こっそり、共感できる人にだけ、
とっておきを教えます^ ^




それでは、また。