【旅は道づれ世は情け〜リスタート〜】 | かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

ともこ流の
柔軟だけど芯はブレない
「しなやか」な生き方に
ついてゆるふわに語るブログです。

アタシには「人生」という旅をするに
あたってたくさんのパートナーさん
たちが様々な喜怒哀楽のイベントを
運んできてくれます。



Level41.



人生RPG.



ステージが進むこの怒涛の数日間は
まさに
「迷わず行けよ、行けばわかるさ」


躊躇なくただひたすらに
まっすぐに自分の「道(人生)」を
進んでいる。


その道が間違えではないんだ。



そう教えてくれるものでした。




7/15(金)都内某所



それはバッカスの化身、
吉田類さんをこよなく愛する
「類サーと愉快な仲間たち」
の仲間うちの1人のお誕生日会
ということで集いし夜でした。



完全に便乗したに過ぎないような会
でしたが



特に告知したわけでもないのにも
関わらず
バッカスだけでもありがたいことなのに
ヴィーナスまでもが祝福してくれる
恐悦至極に存じ奉りますな
お祝いをしてもらいました^ ^



{7A3C11BE-029C-4CDA-8ED5-8E2B65515A6C}

ちょ、「祝」のチビ酒樽とか
バッカス様。嬉しかです〜\(^o^)/


しかも麗しの美女に囲まれて
写真も撮ってお酒が飲めるなんて。


仕事があったので別の仲間に
主役のプレゼントの依頼を
していたのですが


ホント、便乗甚だしいことこの上なしに
「限定品」なんて書かれた
日本酒も献上してもらっちゃいました。


{48AC4840-E9AE-4D66-AFAA-6304C46837EA}

我が家のお酒コーナーの充実っぷりが
ハンパない(笑)



{70CBC907-027D-430A-BCA9-091F4030BC25}

高麗ちゃん!さきちゃん!
ホントにどうもありがとうございます!!



宴の詳細はかなりディープゆえ、
小雨降りしきる中のビアガーデンの
先、についてはパンドラの箱に
封印しておきます(笑)



7/16(土)My house



メディカルハーブ研究仲間が
我が家でお祝いしてくれました!



オーダーは
「とにかくやたらふんだんに
ハーブをあしらったお料理」


{6EA8E9AA-FC3E-4412-A558-415C1C1E0826}

・夏野菜のグリル ローズマリー添え

(ローズマリーとトウモロコシが
こんなに相性が良かったなんて!)


{7888F39C-55EE-4BF6-A146-D5851D2EDBA1}

・パクチーたっぷりエビとひよこ豆の
焦がしバター炒め

(パクチー好きにはたまらない一品。
ひよこ豆のアクセントもまた相性抜群!)


{AC0E70F2-321B-4BDE-A9C7-42C10A56AE70}

・ズッキーニのコンソメ&ミントスープ煮込み

(コンソメスープにミントをあしらう、
とかアタシの発想にはないわぁ)

{58E76EBC-C401-4958-B4C8-04DCAA9F9819}

・イワシのレモン&タイムコンフィ

(「お魚が食べたい!」が
サブオーダーでしたが希望を遥かに
越えた美味しさ!
ソースもフランスパンを使ってガッツリ
いただきました!)

{5DD44AAE-A34C-49DA-A38F-811C852F3FFC}

・きゅうりのクミンヨーグルトサラダ

(Myクミンまで取り出して
追いクミンしていただいちゃいました)



とにかく美味しい。
全部美味しいwww



そして、なんと、
先生がアタシのイメージの
お誕生日ケーキを用意して
くれました!



{3C4572D8-8072-4982-96A2-3E5722182EBA}

ハートのかたちをした
薔薇のケーキ!


見た目もさることながら
味も絶品!



なんとわざわざ表参道にある
にケーキをオーダーしてくれて
朝、取りに行った、というでは
ないですか(T ^ T)



埼玉県から、ですよ?



誕生日の前夜祭だから
「0歳」


「明日からまた1歳、いいことが
たくさん訪れますように」


演出がニクい(T ^ T)


さらにプレゼントに
生活の木さんの素焼きの
ルームフレグランスを
いただいたので
寝室のお気に入りコーナーに
仲間入りさせていただきました^ ^


{06726336-08C3-4DAF-856C-9AB5A14A4825}

先生の預言はすぐに実現されます。



7/17(日)お誕生日本番



アタクシ、なんちゃって「鉄子」の
乗り鉄さんなんですが


旅モードで乗る列車と
車窓から見える景色と
お酒。


コレ、人生で最強だと思ってます。



そんな思いが思いもよらぬカタチで
成就されました\(^o^)/



かねてから電車やカメラについて
色々と教えてくれる同級生の
安部氏から



「姉御ぉ。お座敷列車、興味あります?」



っという連絡がきました。



ちょ、アタシを誰だと思ってるの?
(知らねーわっ!!(笑))



バッカスで酒呑童子の旅好き芸人
だわっ!!!
(芸人かいっ!!!)



そんなんめっちゃ興味あるに
決まってる〜!



「で、それはいつなんだい?」
と問うたら



「7/17ですが?」











ちょwそれアタシの誕生日だしwww




行かないわけがない。



と、2つ返事で参加表明し、
そのあとに出発地が横浜の
中山駅だと知ることに。



遠いwww



家族を巻き添えに朝4時起き(笑)



用意した酒とつまみを入れた
クーラーBOXを丸っと家に
忘れる、というサザエさんスタート(笑)



ミョウガとキュウリと梅こんぶの
絶品ツマミをせっかく仕込んだのに…。


アタシの心機一転リスタートに
相応しい朝、ということで…(笑)


{4F0C538D-738D-4539-93A2-EE764294562D}

臨時特別列車
リゾートエクスプレス ゆう

〜中山〜横川〜関内〜の
旅のスタート!

{60B99F6B-43F6-45B4-82B0-5876941C9EFE}

今回の旅の立役者、安部ちゃん。


「I'm in wonderland!!」



アタシがなんちゃって「鉄子」だと
反省会を開いた上、反省文を原稿用紙
10枚を提出しなければならないんじゃ
ないかぐらいの圧倒!



鉄ちゃんたちの話がまぁディープなこと
ディープなこと(笑)



気分はすっかり「ぶらタモリ」
鉄道の専門用語が飛び交い
google先生に質問している時間は
1ミリもない(笑)



ってゆーかー



そーゆーのー







すごい好き(笑)




1人1人のキャラ立ちがハンパなく
好きなこと、楽しいことを
している、話している人たちの
ワクワク感が伝わってきて
ついつい酒が進む(笑)




{10624DF8-7DCE-4E00-83FC-09B6A2EC5D52}

コスプレの域はとっくに越えてる
なりきりおぢさん(笑)
主催者の花島さん

{88FACF65-061B-4285-B934-3A364CFD6956}

次々と現れるコスプレ軍団。
もう何がホンモノか分からない(笑)



今日がお誕生日ということで
コレまた安部ちゃんの
粋なはからいで山形から
大きな大きなどら焼きケーキを
準備いただきまして



同じ車両に乗り合わせた
初めましてのみなさんに
お誕生日の歌を歌ってもらいました(T ^ T)



{8A8C8BB6-6514-447B-812D-101E6327CC36}

安部ちゃん!神感謝!!


娘も相変わらずやんちゃに
お兄ちゃんやお姉ちゃんに
絡みまくり。



おじさんにも絡んでたらしく



みなさんにたくさん遊んでもらいました。



(そして数限りないご無礼、ホントに
申し訳ありませんでした(^_^;))



安部ちゃんの神対応で
車両の先頭車両という
大興奮この上なしのポジション。


運転手さんを間近に見るフロアには
ソファのサロン席もあり、
最終的に娘はなぜかアタシのサングラスを
かけてソファで寝入ってました(笑)



おい、いつサングラスを取り出した(笑)


{C239104E-B5FF-4731-A7FA-239B0BABFCCD}


埼玉県に生まれ、埼玉県で育った
アタシが長年疑問に思っていた


「武蔵野線を走る
『大宮』行き電車の謎」


がこの日明らかになりました。



武蔵野線が貨物線由来の電車である証。



基本、一般の電車がほぼ通ることの
ない貨物の線路が東西に走る武蔵野線から
京浜東北線などの南北の線路に
進入する謎のトンネルが存在したのです!



それこそ本当に「ぶらタモリ」の
番組がごとく



童心にかえり運転席の後ろを陣取り
謎の切り替えトンネルinトンネルoutを
キャッキャキャッキャと
はしゃいで楽しみました^ ^



さらにはお座敷列車の醍醐味。



カラオケ大会(笑)


{AEE6030C-252F-4A8B-A08F-99C459205FDD}




時間調整と電車の行き交いの
ために要所要所で電車が駅で
止まるのですが



一般車両と一般車両に挟まれた
状態でひたすらにカラオケを熱唱する、
という



ぶっ飛んだ非日常を味わう心地良さ(笑)



撮り鉄さんもたくさん居るので
バシャバシャと写真も撮ってくれるし



かなり面白い体験をさせてもらいました。


もうもうもう



モォ〜〜〜〜〜



牛田モォ。蛙田ピョン。


とにかくとにかく夢のような3日間!



この歳になっても
これだけアタシを想ってくれる
友だちが居る。仲間が居る。



お母さん、ともこは今幸せです(T ^ T)


実は公開情報から自分の誕生日を
明かす情報を削除してしまったのですね。


そんな深い思いはないのですが。
ただなんとなく。



それなのにお誕生日当日には
普段仲良くしていただいてる
お友だちやなかなか会えないでいる
昔のお友だちからも
お誕生日のメッセージをいただきました。



不安になることはないんです。



辛いことや悲しいことに
つい目を向けてしまいがちですが



たくさんたくさん伝えようとして
伝わらない気持ちもあります。



そんな時は自分の人生、歩んできた
道を信じて。



在るものを感じる。



大切なものに気付く。



もっともっとと求めてしまう
ことを止めてみる。


大切なことが見えてくる。



この3日間はアタシが
たくさんの大切なものを
「持っている」ということに
本当に気付かされました。



これからも「感謝」の気持ちを
忘れずに。


アタシがたくさんの人たちによって
生かされているんだということを
忘れずに。



人生の後半戦を楽しんでいきたいと
思います。


Level41.



これからも明るく楽しい毎日を
過ごしていきます^ ^




いつもどうもありがとうございます^ ^



じゃ、またね。