【こんな日は家族でゆるりと】 | かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

かわむらともこの「しなやか」な生き方ブログ

ともこ流の
柔軟だけど芯はブレない
「しなやか」な生き方に
ついてゆるふわに語るブログです。

今週は公私共にてんやわんやな1週間。
 
 
そこに熊本の地震。
 
 
感情が“飛びっきりの歓び!”から
“先の見えない不安”まで激しく乱高下。
 
 
 とはいいますものの容赦なく溜まった
家事をえっちらおっちら。
 
 
娘も新しい生活が始まって
毎日がチャレンジ1年生。
 
 
週末は平日の頑張りから開放される
ように甘えん坊になって
トイレまで付き合って!と。
 
 
なかなかに自分のペースでは
ものごとが進みません。
  
 
嘆きたい気持ちはグッと抑えて。
 

今はたっくさん認めてあげたい
大切な時期でもあるので
 
 
そっけない回答をされてしまうものの
学校での様子を聞いては

「毎日頑張ってるね!」

 の声掛けから
 
 
犬のマネっこをして縄跳びを
追いかけるのに付き合ったり(笑)
   
 
んー疲れる(笑)
 
 
そこはどことなぁく察知してくれたのか
お洗濯を畳むのを自分から進んで
お手伝い!
 
 
 
「ママぁブラジルどうするのぉ???」
 
 
 
…ん?ブラジル??? 



{048E0BF3-4680-4676-9D6E-776D6B8DD66A}


  
地球の裏側に元気か聞こうか?



っと振り向くとアタシのブラジャーを
高らかとかかげているではありませんか!
 
 
 
そんなんめっちゃ癒されるんですけどぉ
 
あまりにも可愛い過ぎたので
めっちゃお尻触ってお腹を丸っと
出して「ブゥ」っと鳴らして
おきました。



熊本のことも心配なんだけど
自分が今一番しなくちゃいけないことも
大切かなぁと。

  
 
温泉大好きの娘さんへのご褒美に
近所の温泉屋さんへ。

娘の大好きな美容院風の洗髪付き


少し、疲れも取れたかな!?




そして帰り道、

「どうして空は遠くなの?」



っと聞かれ




「地球が大きいから」



っとやり過ごし、




さらなる質問、




「宇宙はどれだけ大きいの?」


 
いただきましたー。



んー。




んー。




Google先生に聞きましたけどね。




ちょーっと小学1年生が理解するには
難し過ぎるかも…



とりあえず地球と月と火星と太陽と
比較されたもの


{94EBAA64-7EA1-47CE-9C73-0741A3D53247}

を見せまして




「とてつもなくデカい」




と回答しておきました。



何か小学1年生向けに
いいものがありましたら
是非、教えてくださいませ。



いまだ予断は許さない状況の
九州のみなさまの安らぎが
早く訪れますように。



では、また。