続きです

 

 

 

1回目のリフォームから

2年くらい経った頃

 

今度は植木屋さんにお願いして

庭を作り直してもらいました

 

このときにやった

主なものはこちら

 

 

ダイヤオレンジ家の周辺の雑草を抜いて

除草シートを敷く

 

ダイヤオレンジ除草シートの上に石を敷く

 

ダイヤオレンジ庭に一本だけ

シンボルツリーっぽい

大きめの気を植えてもらう

 

ダイヤオレンジメインの花壇に植わっていた植物を

全て撤去してもらう

 

 

その他にもいろいろと

細かいことをお願いしました

 

 

費用は約80万円!

 

それなりの金額がかかりましたけど

 

それまでのわたしは

庭になんとなく不満を感じていて・・・

 

いろいろ試行錯誤してましたけど

なかなか理想の庭にならないことに

モヤモヤしていた

 

なので、

費用はかかっても

やってよかったと思ってます

 

マンション住まいだと

こういうお金はかからないけど

 

一戸建てだと

庭をお手入れするお金もかかります

 

すべて砂利をしいてしまえば

何もする必要ないかもしれないけど

 

せっかくの一戸建てのお家!

 

ほんの小さなスペースでも

お花を植えたいですよね

 

うちのお隣さんは

庭がとても広いので

月イチのペースで植木屋さんが来て

お手入れしてます

 

そうなると

けっこうお金かかるでしょうねー

 

我が家の庭は

本当に小さなものなので

定期的に植木屋さんに来てもらうことはないですけど

 

 

それでも季節の変わり目には

苗を買ったり

肥料や土を買ったり

 

けっこう手間とお金はかかります

 

ちなみに!

園芸にかかる費用は

一カ月2000円と決めています

 

 

庭の作り直しをして以来

植物を増やし過ぎないように

気をつけているので

 

今は楽しみながら

園芸活動できてます!

 

だんだんと

理想のお庭に近づいています