今の家には

2010年から住んでいます

 

床面積が約100㎡の一戸建て

設計士さんにお願いした注文住宅です

 

 

最初のリフォームは10年目!

外回りを中心になおしました

 

 

そのときの記録は

もう残ってないので

ちょっと不確かなんですけど

 

かすかな記憶をたどってみると

主な修繕箇所はこちらでした

 

 

ダイヤオレンジフェンスの交換

 

ダイヤオレンジベランダの手すりを

木製のもの→木目調のものに交換

 

ダイヤオレンジ外壁塗装

 

ダイヤオレンジ外壁と屋根の水拭き

 

ダイヤオレンジ玄関ドアの塗装

 

ダイヤオレンジウッドデッキの塗装

 

 

大体こんな感じで

総額が約200万円でした

 

 

この中で必要にせまられて

なおしたものが

 

ダイヤオレンジフェンスの交換

 

当初は風の通らない

目隠しタイプのフェンスでしたけど

 

なんと!!台風の時に倒れてしまって

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

以後、風の抜けやすい

横格子タイプのフェンスに交換しました!

 

 

見た目が気になって

なおしたものが

 

ダイヤオレンジベランダの手すり

 

 

当初、木製の手すりにしてましたけど

10年間、風雨にさらされた結果

とーってもみすぼらしい色に変色してしまい・・・

 

木目調ものに交換した今は

変色もせず、色もきれいなままキープしてます!

 

 

ベランダは2階にあるので

手すり交換のためには

足場を組みます

 

足場を組んだついで?というか

せっかく足場を組むのだから

この機会に屋根や外壁もやってしまおう!

 

(足場を組む費用が節約されるので)

 

ってことで

屋根や外壁もなおしました

 

我が家の外壁は

ほんの一部が塗り壁

大部分はガルバリウム鋼板

 

屋根もガルバリウム鋼板です

 

ガルバリウム鋼板は

塗り直したりする必要がなく

あまり劣化しないのがメリットです

 

塗り壁のところは塗り直して

ガルバリウム鋼板のところは水拭きしてもらいました

 

 

今後の外回りリフォームですけど

大体10年に一度のペースでやるつもりでいます

 

屋根と外壁

玄関のドア、ウッドデッキ

 

それ以外はその時の状態を見て決めます

 

予算は前回と同じ

200万円を想定してます