昨日の続きです

 

 

 

今日は野菜室をご紹介します

 

 

うちの野菜室!

2段になっています

 

 

野菜は

キャベツと人参をよく買っています

 

この二つは季節を問わず

わりといつもうちの冷蔵庫に収まっています

 

なので!

とりあえずこの二つの置き場所だけは固定しました

 

 

こちらは下段!

 

仕切りの箱は

新聞紙を折って作っています

 

汚くなったら

すぐに交換できるから便利です!

 

この写真を撮った日は

たまたまキャベツを全部食べてしまった後でしたけどキョロキョロ

 

赤で囲ったところがキャベツ専用エリア

ちょうどキャベツが一個収まるサイズ

 

青で囲ったところが人参専用エリアです

 

その他の野菜は

季節によって買うモノが違ってくるので

野菜の種類ではなく

形状で置き場所を決めています

 

オレンジで囲ったところは

細長い野菜

 

大根とか長ネギとかきゅうりとか

 

紫で囲ったエリアは

今の季節ならトマトとかピーマンとか

キノコ類もここ!

わりと自由なエリアです

 

 

上段はこんな

 

今はないけど

季節によっては

ここに果物も収めます!

 

桃とか葡萄とか

 

りんごやミカンは冷蔵庫にいれない派です

 

 

ちなみに!

ほうれん草など青菜の置き場ですけど

 

基本的に

青菜は冷蔵庫に入れず

買ってきたらその日のうちに

茹でることにしています

 

茹でた青菜をすぐに使わないときは

ビニール袋にいれて保存

 

上の写真の紫で囲った「ゆで野菜」は

前日にモロヘイヤを茹でたものを

水をきって保存してます

 

ここまでやっておくと

翌日は和えるだけなので楽チンですニヤリ

 

 

 

 

公式LINEアカウント!

友だち追加