先月末に

我が家の給湯器を

新しいものに交換しました!

 

 

 

新しくなった給湯器はこちら

 

 

リンナイの「ECO ONE」という

最新のハイブリッド給湯器です

 

この給湯器

かなり高額でしたけど

 

ありがたいことに

国から補助金をいただけます

 

 

 

 

ちなみに!

設置費用は、諸々含めて

957,000円なり

 

そこから国の給湯省エネ事業として

補助金が15万円出ることになっています

 

そのお金をいただくために

書類を書いたりハンコをついたり

やや面倒な手続きをしましたけど

 

まあ、15万円ですからねー

 

それだけのお金をいただくのに

簡単な手続きというわけにはいかないですね

 

 

っていうか、

わたし自身は

住所や名前を書いたり

ハンコを押したりするだけでしたから

 

大した手間ではないですけど

 

施工事業者さんは

けっこう大変そうでした

 

 

というのも、その補助金って

国から直でウチに来るわけではなくて

 

まずは施工事業者さん宛てに

振り込まれることになっています

 

 

コロナ騒動があって以来

いろんなタイプの補助金や助成金ができましたけど

 

意外と不正受給みたいなのも

多かったですよねー

 

それを警戒しているからなのか?

直に個人に振り込むことはせず

施工事業者さん経由にしたらしいです

 

 

なので!

今回、うちが補助金をもらうための書類一式は

全て施工事業者さんが作ってくれました

 

ちゃんと工事をした証拠の書類とか

設置した証拠写真とか

 

いろいろ書類をそろえて提出するのは

施工事業者さんのお仕事でした

 

施工事業者さんは

それだけやっても

補助金をびた一文ピンハネすることができず

 

補助金15万円は

まるまるウチに来ることになっています

 

ちょっと気の毒な感じもしますけど・・・

でも、その分の費用は

工事代金に上乗せしてるかもしれないですね

 

 

まあ、なんていうか・・・

この話を聞いてわたしが思ったのは

 

補助金じゃなくて

最初から安くしてくれれば

もっとシンプルだし

ムダなことしなくてすむのではないの?

 

ってこと

 

 

補助金を出すために

書類を作ったり

審査をしたり

 

そういうムダな仕事がなくなるのだから

最初からその分のお値段を

ひいてくれればいいのにねー

 

でも、、、

それをしないのがお役所よね

 

ホントに、

ムダなことが好きなのね

 

 

補助金をもらえるのは

嬉しいですけど

 

でも、その補助金をもらうために

裏でいろいろ動いている分の経費は

元をただせば税金よね?

 

なんか、ちょっと、、、

っていうか、かなりフクザツな気持ちです

 

 

それではまた!

お休みなさい・・・