先月の家計簿をしめたので

集計結果を記録します!

 

 

参考までに

今年の家計予算ついてはこちらに書いてます

 

 

 

3月の集計結果はこうなりました!!

下矢印下矢印下矢印

 

丸レッド食費   87,181

丸レッド光熱費  24,348

(電気・ガス)

丸レッド住居・家具費  41,787

(家電、家具、園芸用品、台所用の消耗品、その他雑貨、)

丸レッド通信費  10,771

(わたしと次女のスマホ代、家のネット代)

丸レッド水道   10,657

丸レッド衣服費  79,603

(洗濯洗剤、クリーニング、寝具、洋服、下着、靴、バッグ、小物雑貨など)

丸レッド教養費  11,410

(新聞代、本・雑誌、NHK受信料はここ)

丸レッド交際費  84

(姪っ子へお年玉、親戚へのプレゼントなど)

丸レッド娯楽費  33,650

(趣味・友人とのランチ、お出かけなど)

丸レッド保健・衛生費  76,312

(鍼灸、歯医者、シャンプー・化粧品、美容室、衛生用品はここ)

丸レッド特別費  39,562

(お寺のお布施、町内会費、PASMOなど)

丸レッド公共費  870

(友の会、寄付など)

丸レッド自動車費  1,150

(点検、保険、駐車料金)

 

 

合計  417,385 円

 

 

先月はいろいろ散財しまして・・・

 

わたしの春用の新しい服も買ったし

ReFaのドライヤーも買ったし

 

後半はうちのリフォームで

毎日のように職人さんのおやつを

たくさん買い込んだ分が特別費に入ってます

 

今年は1月と2月が黒字でしたけど

その分を3月でかなり吐き出しました・・・

 

また4月から

しっかり管理していきます!

 

 

そして!!

 

この他、家計とは別に

次女の就職祝いと称して

社会人用のバッグやら靴やら買いこんだ分が

 

トータル 211,206円なりびっくり

 

けっこう使ったわね

 

当初、わたしから10万円出す予定で

その他にわたしの母からも

10万円のお祝いをもらったので

 

トータル20万円の予算

 

ちょっと持ち出しがありましたけど

まあ、良しとしましょう!

 

 

次女の社会人用のバッグですけど

これを買いました

 

 

 

 

中は仕切りとポケットが多め

 

A4サイズの書類も入るし

ノートパソコンも入ります

 

うちの次女は

整理整頓が苦手なので

なるべく仕切りやポケットの多いバッグを探してました

 

バッグに手を突っ込んで

ガサゴソ探す姿はまったく美しくない

 

サッと必要なものが取り出せるように

モノの定位置も決めてます

 

脇にもモノが入ります

 

 

反対側はポケットが付いてる!

 

機能的ですけど

オシャレ感もあるバッグです

 

想定してたよりお値段高かったけど

本人がえらく気に入ってたので

これに決めました

 

これがホントに最後の奉仕です