愛用の家計簿はこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

2024年の家計予算を

本当にざっくり、なんですけど・・・決めました!

 

 

 

まず、我が家の家族構成と現況はこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

50代夫婦

社会人の長女

大学4年生次女

 

夫は会社員

わたしは非常勤で給食調理のお仕事

長女は税理士法人勤務

次女は私立大学生(理系・自宅通い)で今春から社会人の予定

 

東京郊外の小さな持ち家に住んでいます

住宅ローンは完済してます

 

 

 

2024年の家計予算です

下矢印下矢印下矢印

 

丸レッド食費   90,000

丸レッド光熱費  20,000

(電気・ガス)

丸レッド住居・家具費  50,000

(家電、園芸用品、台所用の消耗品、その他雑貨)

丸レッド通信費 10,000

(家の電話、ネット、わたしのスマホ代)

丸レッド水道   6,000

丸レッド衣服費  40,000

(洗濯洗剤、クリーニング、寝具、洋服、下着、靴、バッグ、小物雑貨など)

丸レッド交際費  2,000

(姪っ子へお年玉、親戚へのプレゼントなど)

丸レッド教養費  15,000

(新聞代、本・雑誌、NHK受信料はここ)

丸レッド娯楽費  35,000

(ヨガ教室、朗読レッスン、サブスク、ランチ飲み会はここ)

丸レッド保健・衛生費  50,000

(鍼灸、歯医者、シャンプー・化粧品、美容室、衛生用品はここ)

丸レッド特別費  20,000

(お寺のお布施、町内会費、PASMOなど)

丸レッド公共費  1,000

(友の会、寄付など)

丸レッド自動車費  15,000

(ガソリン、洗車、車検、保険、駐車料金など)

 

 

合計  354,000 円

 

 

 

4月から次女が社会人なので

今年はとうとう!教育費から解放です

 

我が家はちょっと

子どもを甘やかしているので

 

娘のスマホ代を

学生のうちはわたしが払っていますけど

 

それも社会人になったら

当然ですけど娘が払います!

 

それと

次女のつみたてNISAも

わたしがお金出してましたけど

それも社会人になったら娘に任せます!

 

スマホ代もつみたてNISAも

それほど大きな金額ではないですけど

 

これからは払わなくていいのだ!!

となると嬉しいです

解放感いっぱいですラブ

 

ただ、その前に

次女の就職祝いとして

通勤用のバッグや靴、洋服などを

そろえてあげようと思っています

 

そのための費用を

家計とは別に確保しました

 

まだ、もう少しだけ

自由に使えるお金があるので

残りはつみたてNISAなどにまわして

 

さらには

不測の事態に備える分として

すこし残しておこうと思っています

 

 

今年は我が家にとって

次女が社会人になる節目の年なので

新しくライフプランを書き直しました!

 

気が向いたら

ライフプランのことも

ブログに書いてみます

 

 

それではまたね♪

お休みなさい・・・

 


 

愛用の家計簿はこちらです♡

下矢印下矢印下矢印