ここ最近、

いくつか家事のやり方を

見直したので、順に記録しておきます

 

 

 

今日は、トイレで使っている

トイレマット!!

 

撤去してしまいました

 

 

これは我が家の2階にあるトイレ

 

便座周りには

ゴミ箱を一つ置いてるだけ

 

 

これまで

トイレスリッパや便座カバーは

使ってませんでしたけど

 

トイレマットを敷いていたし

ペーパーホルダーも使っていたし

ゴミ箱の奥にはトイレブラシも置いてました

 

でも!!

この機会に

ゴミ箱以外はすべて撤去!!

 

シンプルです

 

そして、

拭き掃除がしやすいです!!

 

お陰様で毎日何回でも

気づいたときにクイックルワイパーをかけてるし

 

ちょっと髪の毛が落ちていたら

コロコロで取り除いてます

 

 

*ちなみに1階のトイレは

ゴミ箱すら置いてません

床には何一つ置いてません

 

 

実は、写真でもわかるように

我が家のトイレの床は檜なんです

 

なので、汚してしまうと

染みになる可能性も高いから

マットの撤去は躊躇する気持ちもありました

 

でも、

わたしの気持ちに反して

家族は夫も娘も

撤去していいんじゃない?

もう誰も汚さないし、という意見

 

多分、今後汚すとしたら

わたしが洗剤をこぼしたとか

そんなことが原因かと・・・

 

*既に1階のトイレは

洗剤のシミがいくつかあって

落ちなくて困ってます・・・

 

そこさえ気をつければ

何もないのは本当に快適!!

 

マットの掃除も不要だし

マットを敷いていたときより清潔ですよ

 

トイレがきれいだと

気持ちいいです♡