一学期もあと少し | JACKYとJr.たち

JACKYとJr.たち

ブログの説明を入力します。

あっという間に、長男の一学期期末テスト終了!

今回は英数国理社と、技術、保健の7科目の試験だったんだけど。


「英語と保健が同じ日程やから、英語に比重置くわ」とか言うてる長男。

いやいやいや。
保健もちゃんと勉強しーやー、と。


いやほんま、副教科と言われる保健、技術、家庭って、どんな人生送るにしても絶対生活と密着していてすっごく大事な教科だと思うんだよね❗
(だから、主要5科目に対して副教科っていう扱いなのが違和感あるねんけども💦)

で、それらを学ぶにあたって前提となる基礎知識を習得するのが主要5科目だと思うので、

やっぱ全部大事ってことよ!

学生よ、勉強頑張れ〜👍✏️

 
長男は塾行ってないし(Z会だけやってる)、塾行ってる子達に比べるとモチベーション上げる機会もペースメーカー的な存在もなくて、自分でスケジュール決めてやらないといけないので、

中1の頃はたまに勉強スケジュールどうなってるかなーって様子見てたりもしたけど、

中1終わりごろからそれもしなくなりました。

中学生の間に、自分で学習目標をたてて、それに向っての計画を考えて実行できるようになってくれたらなぁと思ってます。

で、中2の今は、スケジュール的なことはほぼノータッチ。(学年上がる時に新しく買う問題集は一緒に選んだ。そのうち、自分に適した問題集を選べるようになってほしい。)
たまに「数学の問題教えてー」「問題解くの競争しようー」って言われるので、
一緒に解いたりするぐらいかな。

なので、母にできることは、お弁当とご飯作ることぐらいだよ。













期末テスト終わりの土日、次男にはレスパイト行ってもらって、夫と長男と3人でちょっくら遊びに行ってきました。

2日間ガッツリ遊びたかったけど、長男は土曜日部活だったので、部活終わってからバタバタと😁


子午線上に建つ天文科学館行って、


立派なお城見て

明石焼き食べて

姫路おでんと

サーモン丼と

海鮮丼食べて。

お腹いっぱい!

1日2万歩歩きました👍

行きたかったけど時間の関係で行けなかった場所もあるので、また行きたいな😉


今から夏休みまでの間に、
次男車椅子作り替え、次男宿泊学習、次男の特支での学級懇談会、長男三者面談、
と、スケジュールいっぱいつまってるので、
体調崩さないように頑張りたいと思います👍