Double Feature -40ページ目

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。






日曜日に、娘2人を連れて「レ・ミゼラブル」を帝劇に観に行ったので、まだマナブは見てません。


明日見れるかな?


GW中にブックオフで文庫本をまとめ買いしました。


その中の一冊がタイトルの「そこにいる人」です。


作者の矢口敦子さんは、代表作が「償い」でドラマ化もされました。





ちょっとネタばれありの感想です。


(なるべくネタばれはしないようにしますが、それでもどうしても必要なところもあるので、ご注意ください)















大学生の直子には、姉の幸恵がいます。


姉の幸恵は、生まれつき肝臓が悪く、学校に通うことも出来ず、自宅で療養しています。


両親は幼い頃から幸恵優先で、直子は寂しい思いを感じながらも、


そんな生活を当たり前としていました。


母親の献身的な介護により、幸恵は小康状態を保っていました。


ところが母親が入院中に起きた出来事により、幸恵の容態が悪化して、肝臓移植が必要になって。





この作者の作品は、たまに読む程度で、すべての作品を把握したわけではなかったので、


店頭で見かけて買おうと思ったのは、裏表紙の作品紹介がきっかけです。


姉妹間の生体肝移植。


ラストホープを見た後だと、その言葉から受ける意味の重さ、深さを考えてしまいます。




文庫本で、本編わずか164頁という長さのせいか、あっさりと話が進む感じがしますが、


いろいろ考えさせられました。




もう、ここからネタバレになってしまうのですが、生体肝移植で誰がドナーになるかという話になって、


家族よりも仕事優先と思っていた父親が、真っ先にドナーに名乗り出たことや、


いつだって姉が優先で、直子にドナーになれと言うのではないかと思っていた母親が、


医師の反対にあっても、ドナーになることを止めなかったこと。


そして、直子の決断に、両親揃って驚いたこと(そんなこと考えもしなかった様子)。






私も娘が2人いて、どちらかが移植が必要になったら、やっぱり間違いなく自分がドナーになる。


でも、病気か何かの要因で、自分がドナーになれなかった時に、


お姉ちゃんお願い、妹を助けて。


もしくは、妹にお姉ちゃんに肝臓をあげてって言えるかなんて








言えるはずがない。









移植しなければ姉が(この小説の場合)死ぬとわかっていても、


健康体で未来がある妹の身体にメスを入れるなんて、




できない。




でも、そうしないと姉が死んでしまう。








もうね、何が正解だか何だかわからなくなってしまって。


しかも、「レ・ミゼラブル」の帰りの電車の中で読んでしまったので、ミュージカルの感動よりも、


小説の中の生体肝移植が、ずしーんと重く心に響いてしまって、


隣で眠る娘たちの姿がとても感慨深く見えました。





明日、マナブを見て癒されようと思います。









第3回目にして、永久保存版が来ましたね。


こんなに満足度が高いバラエティは、本当に久しぶり。


私的には「福山エンヂニアリング」以来ですね。




きついツッコミがなくても、誰かを貶めることをしなくても、


面白い番組は作れるということを、改めて思い知らされた気分です。


安易に罰ゲームやどっきりで笑いをとるバラエティとは一線を画しているのがいい。





今回は、相葉さん熱望していた「タケノコ掘り」。


オープニングから楽しそうですよね。


自分で掘る場所を探して、地主さんと交渉するということで、歩き出す4人。


途中であった地元の人たちに話を聞きながら、タケノコを掘らせてくれそうなお家を探します。




なんといっても前半の見どころは、トマト農家を出て突然しゃがみ込む相葉さんですよね。


長い手足がコンパクトに纏まって、しゃがむとすごいコンパクトなんですよね。


そんな相葉さんを、急かすでもなく、優しく見守る芸人さんたち。


そして、相葉さんが照れながら言った言葉が「四葉を探してました」。


いったいここで何万人が悶絶死したことでしょう。



私もリアタイは、娘もいたし料理中だったので耐えましたが、1人でリピする時は耐えられません。


この場面とタケノコ掘りは、何回もリピートしちゃいますね。




3時間以上歩いてやっとタケノコを掘らせてもらえる場所が見つかり、いよいよタケノコ掘りへ。


自分で得意だと公言していただけあって、本当に上手でしたよね。


見つけるのも早かったけど、見つけてからも凄かった。


おじいちゃん直伝の回転掘りと手際で、見事にタケノコをGETしました。


あんなに「じいちゃん、じいちゃん」言ってもらえたら、本当に嬉しいでしょうね。


自慢の孫ですよね。


そして相葉さんも、もう本当に楽しそうで嬉しそうで。


本人も満面の笑顔で、「楽しい」と言ってましたね。


ここのくだりは、相葉さんの人柄の良さが爆発してましたね。





そして、何がいいって相葉さんが超真剣なのがいいんです。


パートナーの澤部さんも、テレビカメラさえもほっぽって、


汗だくでタケノコを掘る相葉さん。


全力で何かをしている姿って、見ていて気持ちいいですよね。


スポーツが支持されるのは、結局そういうことなんだろうし。


よく、本気なんてかっこ悪いみたいに言って、斜に構えている人がいるけれど、


そういう人に限って、やれば出来るとかいうけど、やらなければ出来ないと一緒。


それに名刀だって手入れをしなければ切れなくなると同じで、


日頃怠けている人が、いざという時に人並み以上の力が出せるなんてドラマやマンガだけのこと。


相葉さんのなんでも全力は、見ていて本当に気持ちがいい。







最後は、4人で美味しくタケノコ料理をいただく。


本当は罰ゲームで、負けたチームは食べられないところ、


相葉さんが「がんばったんだから」と、一緒に食べることに。






相葉マナブがいいのは、とにかく相葉さん初め出演者の人が本当に楽しそうなんですよね。


今回も負けチームは食べられないはずが、相葉さんの一言で皆で食べることになったし、


相葉さんは、「負け組」を作らないんですよね。


みんなが勝っちゃうみたいなミラクルを、いつも起こしてくれる。






VS嵐みたいな勝負には真剣だけど、こういう時には勝ち負けなんて関係ない。


そんな相葉さんの人柄がそのまま表れているバラエティで、


誰も負けない、誰も嫌な思いをしない。


皆が笑顔でいられる「相葉マナブ」が、大好きです。






娘と一緒に見に行きました。


娘も図書館戦争シリーズは一通り読んでいて、行きたいというので。





だいたい好きな原作が実写になる時、役者さんのイメージがぴったりと嵌ることは少ないのですが、


これは久々に嵌った映画でした。


主演2人はもちろん、堂上班+柴崎のメイン5人は、どれも良かったです。


正直、番宣の段階だと、小牧の田中さんと手塚の福士さんが未知数だったのですが、


(だって柴崎の栗山さんは、全然問題ないから)


いざ、映画が始まるとそんな些細な不安は、すべて払拭されましたね。


良い意味で裏切られました。


稲嶺司令から変更された仁科司令にも、まったく不自然さはなかったですね。


正直、石坂さんがそのまま稲嶺司令役でもそんなに違和感はないと思いましたが、


やっぱり稲嶺司令は児玉さんでしか有り得ないわけで、


そんな作者の心情を汲みつつ、尚且つ納得のキャスティングだったと思います。





と、とにかくここまでのキャストは良かったのですが、


唯一不満というか、残念だったのが、隊長&副隊長のおじ様コンビでしょうか。


玄田役の橋本さんもがんばってたんですか、なにせ、体格がね。


もうちょっと大きいイメージなんで。


副隊長も、もう少し身長が…。


緒方副隊長、贔屓なんで。


まあ、引き込まれて見てたので、途中からそんなに気にはならなくなりました。





物語も、もちろん原作そのままではないけれど、ここは入れて欲しいと思う場面はほぼあったし、


(クマ殺しがなかったのが、残念だと娘と言ってました)


最後の岡田さんのアクションは、本当に見ごたえありました。


あれ全部自分でやってるなんて、もうジャニーズのアイドルの粋を超えてます。





ラストの図書館内の場面で、小牧が登場した場面で


「ここで毬江ちゃん来る!?」とワクワクしたのですが、来なかったですね。


(終わった後聞いたら、娘も同じこと思ってたらしい)





本当に、原作ファンとしても大満足な映画でした。


DVD買っちゃいそうです。






カロリーについて学ぶということですか、


国立のちゃんとした研究所に行っても、自由な相葉さん。


澤部さんが心配しても「大丈夫」と勝手に部屋に入るし、機器に触るし、


おまけに澤部さんに開けさせるし。


リーダーであることをいいことに、けっこう無茶ブリしてますよね(特に澤部さんに)。




今回の芸人さんは、澤部さんと渡部さん。


前回の土田さんといい、1人うまい芸人さんが必ずいるので安心です。


澤部さんは、相葉さんがいじるため?


でも、いたずらっこみたいに澤部さんをいじる相葉さんは、好きです。





ぬるっと現れた先生とか、チョイワルの会社の人とか、


この番組に出ている専門家の人も、


皆さん穏やかというか、がつがつしてない感じですよね。




この番組で「相葉ちゃん」を卒業のはずなのに、


どの番組よりも「相葉ちゃん」炸裂ですよね。





カロリー消費の実験で、澤部さんと映画が被ったときに、渡部さんがじゃんけんと言ってるのに、


勝手に相撲勝負にしちゃうところとか、


勝ち取ったはずの映画が実はホラーで、テンションが下がるところとか。


何より、どっきりをしかけられて、ベッドの上でかたまって動けなくなってるところとか。


金太郎飴のように、30分どこをとっても可愛い相葉さんで、


こんなに満足度の高い番組は、いまだかって観たことないです。


これが毎週なんて、なんて贅沢なんでしょうか。





奇をてらったわけでも、目新しいことをやってるわけでもないけど、


相葉さんの笑顔と人柄が溢れていて、小さな子供からお年寄りまで、楽しく家族で見れる。


日曜日の夕方には、こんな番組がいいなとつくづく思いました。




来週の筍掘りも、ラジオで言うくらい相葉さんが楽しみにしていたロケだし、


予告を見る限りでも、本当に楽しそうですよね。




他のレギュラーはやることが決まっていて、


それはそれで面白いし、楽しいのですが、


マナブは、相葉さんが学べば成立する番組なので、


他のレギュラーでは出来ないこともいろいろ挑戦できそうですよね。


相葉さんに時間があれば、泊りロケにも行って欲しいです。


温泉旅館に泊まって、温泉に入って、部屋で澤部さんとまくら投げとかしてほしい。


デビューキッズであまり見れなかったテントのキャンプとか、


富士山に登りたいと言ってたから、富士登山とか。


やってほしいことが次から次へと浮かぶので、今度公式にお願いしてみようかしら。






いよいよニノさんも始まって、これで新番組は全部始まりましたね。


ゆるーく始まったのが、深夜番組だなーって感じでしょうか。


翔さんと相葉さんの時は、ピンでバラに出るのも見慣れてるし何とも思わなかったけど、


にのが1人でバラ、しかもMCなんて、なんかすごく新鮮でした。





ニノさんは、全10回のトライアル番組で、毎回コンセプトが変わるので、


今回だけで、判断することはできませんが、


相葉マナブが評判良かったのは、VTRじゃなく相葉さんが自らロケだったからだなと思いました。





今回、ニノナノニということで、「○○なのに」な人を集めたのですが、


興味深い人、例えばスタジオに来た中2の社長の男の子のところには、


にのが会いに行っても良かったのではないでしょうか。


ずっとスタジオで座っているだけだったので、少しは動きが欲しかったかな。




まあ、来週はガラッと変わって、スタジオにオネエがいっぱいで、


にのが動いていたから、面白そうです。




3人のバラエティは、それぞれの個性に合わせた番組で、うまく考えたなと思いました。


ニノさんは、これからどうなるかわからないけれど、


それぞれ、自分の持ち味を生かしているのがいいですよね。




相葉さんは、スタジオでMCもできるし(デビューキッズとか、エコ特番とか)


マナブは、相葉さんが学べば成立する番組なので、たまにはスタジオとかもいいかもしれない。


とりあえず、タケノコ掘りもしたそうですし、いろいろ楽しみです。