こんな時だから愛を叫ぼう | Double Feature

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8月15日は相葉さんの入所記念日だとか。

誕生日やデビュー日のお祝いはよく聞きますが、

入所記念というのはジャニーズ独特ですね。



私がファンになってからの時間は、

相葉さんがアイドルとして活動している期間の半分にもなりませんが、

その短い時間の中でも相葉さんはどんどん魅力的になってきました。

特に30代になってから、ますますその魅力に磨きがかかってきてますよね。

今年は特に、グッスポが始まったり、新しいCMが次々と来たりと

その活躍には目を見張るものがあります。

個人的にはグッスポが始まったのは、相葉さんのキャリアにとって

大きなプラスになると思っています。

これからもバラエティで活躍していくのなら、トーク番組系のMCは外せません。

それをバラエティに不慣れなアスリート相手に相葉さんらしさを出しつつ、

あれだけ雰囲気のいい番組を作れる力があるとわかったことは、

これからのキャリアに必ずいい影響をもたらすと思っています。




私は、映画やドラマの仕事も大きな仕事だけど、レギュラー番組というのも

それに匹敵するくらい大きな仕事だと思っています。

どうしても宣伝の大きさで映画やドラマに目が行きがちですが、

あらかじめ3ヶ月10回前後と決まっているドラマと違い、

長ければ十数年、テレビ局のその時間帯を預かることになるレギュラーは

ドラマの主演と同じくらいの大きな責任があると思うのです。

それに新人の売り出しにしても、ドラマや映画の主演というのはあるけど、

いきなりバラエティMCというのはないですよね。

それだけバラエティというものは、ドラマとは違う難しさがあるのだろうと思います。




そんな中、「相葉マナブ」と「グッと!スポーツ」という、

違う種類のメインの番組があるというのは、相葉さんにとって財産なると思うのです。



最近の相葉さんのカッコよさには、こうしたキャリアを積んできた中での

自信のようなものも見え隠れしているように思えます。

バラエティのレギュラー番組が増えたり、ドラマの主演をするようになって、

初めてのスタッフと組むことも多くなりました。

最近、特に印象的だったのは、「ようこそ、わが家へ」の監督さんの言葉でした。

「バラエティの人だと思っていた」的な表現だったと思いますが、

相葉さんの印象はやはりバラエティ中心で、俳優としてのイメージはなかったようです。

共演した寺尾さんも、最終回の宣伝のWSで「寝ているかと思った」とおっしゃってました。

嵐というグループ知っていても、相葉さん個人と仕事をしたことがなければ、

相葉さんのイメージは嵐のバラエティのあのイメージなんですよね。

でも、実際に一緒に仕事をするようになって「役者・相葉雅紀」を認めてくださった。

マナブにしてもグッスポにしても、やはり嵐の天然のイメージだった相葉さんが、

実際はとてもしっかりとして、立派な座長であることを

雑誌などで語っていてくれています。

個人の仕事が増えることによって、露出が増えるのも嬉しいのですが、

番組スタッフによって裏側が知れるのも、とても嬉しいものです。



私がファンになった頃は、雑誌とか番組とかの紹介文でも、

天然とか、下手するとバカとか言われがちでしたが、

今では「嵐で一番優しくて穏やか」とか言われるようになりました。

相葉さん自身は、年齢とともに落ち着きは出てきたものの、

根本なところは何も変わっていないのに、

相葉さんの本質と実力が広く知られるようになったことが大きいのでしょうか。



最近では、恋人にしたい芸能人とかの恋愛系のランキングの常連にもなって、

いわゆるリア恋枠の代名詞と言われるようにもなりました。

以前は「商店街にいるような兄ちゃん=芸能人らしくない、普通」だったのに、

「親しみやすい」とか「飾らなくていい」で「結婚するならこの人」になるんですよね。




今の相葉さんは、年齢からくる色気と、これまでのキャリアからくる自信と余裕に

産まれもった容姿とスタイルが加味されて、まさに敵なしといったところでしょうか。



5×10のコンレポに「時代がやっと追いついた」というキャッチコピーがあるのですが、

まさに、今の相葉さんにその言葉を痛いほど実感しています。

ますます進化していく相葉さんに置いて行かれないようについていこうと思っています。