例えば、マナブが畑から採りたて野菜の美味しさだとすれば、
グッスポは、オーガニック野菜料理で人気のレストランといったところでしょうか。
どちらも甲乙つけがたい美味しさなのは間違いないこと、
マナブとグッと!スポーツに、私は今、そんな喜びを感じています。
あと、個人的にはマナブが4年目を迎える今のタイミングがばっちりだなと。
丸3年経って、マナブに関しては共演者・スタッフの絆ががっちりと出来て、
相葉さん自身にも余裕と自信がついたのではないかと思うのです。
マナブでの天真爛漫な相葉さんも、もちろん大好きですが、
グッスポのできるMCな相葉さんも大好きです。
どれだけ好きかというと、去年の9月からさぼっていたブログの更新を
久しぶりに再開するくらい好きです。
4回目のゲストはスポーツクライミングの野口啓代選手。
卓球、レスリングとは違い、これからオリンピックの正式競技になるかもという競技で
一般には馴染みのないスポーツだからか、サポーターのお二人は経験者でしたね。
クライミング=壁を登るくらいの知識でしたが、さすがのNHKのVTR。
クライミングという競技、大会における勝敗のつけ方。
そして、トップアスリートになると、何が凄いのか。
その中でも、野口選手の凄さとは何か。
短い時間の中で、それらのことがわかりやすく説明されていました。
また、スタジオに作られたセットの壁で野口選手が実践してくれたり、
マスターが“一般人代表”として挑戦してくれたことにより、
より詳しく理解することができたのが良かったです。
卓球、レスリングよりも知らない競技なのにとても楽しかったのは、
マスターの実践が多かったことも大きな理由ですよね。
セットを使ってのクライミングもそうですが、なんといっても指懸垂ですよね。
ファンである私たちは、相葉さんが去年から引き続き鍛えているのを知っているので、
指懸垂が出たのも「かっこいい!」と鼻高々なばかりですが、
NHKということで普段嵐を知らない方々も見ていると思うので、
それらの方々にただの軟弱なアイドルじゃないんだよということを
知っていただけたのではないかとほくそえんでおります。
来週の野球もそうですが、相葉さんの実践があるというだけで
次回の楽しみ度が何倍も大きくなるのですからファンとは単純なものです。
ゲストのアスリートについても、今まで女性の年下又は同年代の人ばかりでしたが、
相葉さんは相手によって態度を変えることはなく、
アスリートとして競技の話を聞く時は、世界チャンピオンとしての敬意を払い、
プライベートの話を聞くときは、一人の女性として扱い、
本当にいい雰囲気で話を進めることができていると思いました。
特に野口さんは、石川さんや吉田さんに比べてテレビの露出も少ないと思うのですが、
変な緊張もなく活き活きとトークしてくださったのは、
マスターの柔らかい包容力の賜物かなと、勝手に思っています。
次回は野球の中村選手ということで、相葉さんもとても嬉しそうですよね。
男性ゲストは初めてですし、野村元監督も登場して、どんな雰囲気になるんでしょう。
テレビ誌によると、相葉さんの実践もまたあるようですし、
GWで1週休みなるのが残念ですが、楽しみに待っていようと思います。