変化ではなく進化を | Double Feature

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。



LVで幸せな気分になって、家に帰ってきた時に「マナブ」を見ようかどうか迷ったんです。


前回みたいな様子だと、せったくの気分が台無しになるかもだし、


かといって、やっぱりリアルタイムでみたいし。


とりあえず、おそるおそるで見始めたマナブくん。



あれ、前回全くなかったオープニングトークが復活してる。


ルールは同じだけど、前よりゲストチームがうるさくないし、相葉チームもよく映ってる。


収録中のなんでもない会話も拾ってくれてるし、本当に前回と同じ企画なの?って思いました。




相葉さんが一回釣ったマダイを逃がして、渡部さんに「今度やったら嫌いになるよ」と言われたり、


どんどん釣る相葉さんに比べて、なかなか釣れない渡部さんだったり、


なんか、先週は固く感じたマナブチームも、いい感じに戻ってきたし。


何より、相葉さんの笑顔が先週よりも多い。




そして、勝った相葉さんたちの隣に当たり前のようにボビーの子供たちが座ってて。


素人のお兄さんもどうぞ。だけど、ルールだからボビーはごめんねというのもマナブらしいし。


先週、ことごとく消されていたマナブらしさが復活していて、


いつものマナブらしさが帰ってきてましたね。


勝ち負けに関係なく、みんなで美味しい美味しいで終わるのがマナブなんですよね。


先週も相葉チームが勝ったら、きっとみんなで食べたんだろうとは思うけど、


別にゲストチームが悪いわけじゃないんですよね。


だって、初めからそういうルールだし、負けたチームが罰ゲームで食べられないのは、


他のバラエティではよくあることだから。


だからここは、そういう企画をしたスタッフが間違ったんですよね。




まさか、たった1週でここまで戻るとは思ってなかったんです。


先週、かなりの意見が公式に行ったんじゃないかとは思うのですが、


その意見が反映されるのは、早くても2~3回後、


下手すると、意見はきかれずに、この路線で行くのかなあと不安に思ってたんです。


それがまるで私たちの意見を聞いてくれたかのような編集に、


やっぱりこのスタッフは信頼できる方たちなんだなと、改めて思いました。




多分、マナブは今、過渡期に差し掛かった頃なんだと思います。


番組が始まって1年半。


相葉及び嵐ファンには、十分受け入れられているけれど、


はたして一般にはどうなのか。


ここで、さらに一般のファンを取り入れるために、


いろいろと試行錯誤をしようとしているんだと思っています。


でも、だからこそ、あえてお願いしたいのは「変化ではなく進化」です。


前回のマナブの感想でも書いたけど、「変化」には良い変化もあれば悪い変化もある。


全てがいい方向ばかりに行くとは限らない。


だけど、「進化」は違う。


「進化」とは、今までの自分よりさらに上に行くこと。


どうか、今のマナブの良さを残して、更なる進化を望んでいます。




そして、地味にショックなのが、マナブの後番組である「奇跡の地球物語」が終わることです。


「マナブ」→「地球物語」の流れが、日曜日の夕方の癒しとして大好きだったので、


これも個人的には、悲しい変化です。




そして、来週は新企画家庭菜園ですね。


これも楽しみです。