先週末から怒涛の嵐&相葉さんゴトで、一つ一つのことにじっくり浸っている時間がなくて。
とりあえず、忘れないうちに、少しでも記事にしたいと思っています。
で、最初はハワイのライブビューイングですが、
すでにセトリやらレポやらは、沢山の人があげてらっしゃるし、
私よりも詳しく、しかも文章もお上手なので、私は、私の感想をあげたいと思います。
実は、ライブビューイングというのに入ったことがなくて(娘はももクロで2回参加)
どんな感じがイメージがわかなかったのです。
娘をももクロの会場に送っていったときは、メンバーカラーのTシャツやら法被やら
着ている方が沢山いたし、嵐もライブの時は皆メンバーカラーの服とか
コスプレとかしている方もいるので、どんな感じなのかドキドキで行ったのですか、
服装は、みなさんごく普通でしたね。(自分もですが)
洋服の色や小物で主張している方はいらっしゃいましたが、
あくまでも普段着でのおしゃれの範囲だし、コンパックは沢山いたけど、
過度にデコったりしてる人はいませんでしたね。
娘はブラストのシュシュをしていったのですが、私たちの会場では不思議とシュシュはいませんでしたね。
まさかライブビューイングがあると思わなかったので、グッズでペンライトは買わなかったのですが、
同じような人が多かったのか、ペンライトもみんなバラバラでしたね。
LOVEもいれば、アラフェスもいた。
我が家なんか、BWと風景のペンライトでしたもん。
そして始まったライブビューイング(前置きが長くてすみません)。
見るまではライブのDVDを大きなスクリーンで皆で見る感じかなあ、なんて思ってたのですが、
始まってみると、やっぱりDVDとは全然違いましたね。
だって、ハワイと日本と距離はあれど、リアルタイムの嵐が見れるのですから。
後ろの席の人は立ってましたが、私たちは前3列なのと、周りが誰も立ってなかったので、
今回は、最初に参戦した親子席を思い出して、座ったままの観覧です。
画面に映るヘリコプター。その中に嵐が乗っていて。
徐々に会場に近づいていくのですが、その演出がさらに気持ちを高揚されてくれました。
きっと、ハワイの会場にいる人たちはもっと興奮したと思うのですよ。
だって、肉眼で嵐が近づいてくるのが見えるのですから。
そして会場の裏につけたヘリコプターから降りてくる5人。
この時は、あの赤い衣裳なんですけど、もうカッコいいんです。
今回、衣裳に外れがなかったなと思いました。
いつものコンサートだと、必ず「なんだこの衣裳は!」と思うのがあるのだけど、
今回はそれがなかった。
そして、1曲目からガシガシと踊る嵐。
今回は、15周年記念ライブということで、シングル中心の各ソロ曲もなしだったけど、
その点での不満はなかったですね。
曲も、シングルでも普段あまり歌わない曲を歌ってくれたりしましたし、
特に「Your Eyes」は嬉しかった。
1人で頑張って、緑の風景にペンライトを振ってましたよ。
で2日目はね、途中がすごい土砂降りになりまして。
それでね、相葉さんがすごく色っぽいの。
それまではさらさらの茶髪だったのが、雨が降ったから髪をかき上げておでこが出るから、
いきなりフェロモン全開の男の色気が出てね。
髪をかきあげる仕草が無造作だから、余計にかっこいいんですよね。
あと、相葉さんの挨拶も、すでに既出ですが、肺気胸になったことって、
私は後から知るだけでしたけれど、当時のファンにとっては大変な事件だったろうし、
相葉さん自身にも、今でも思い返すと涙があふれるほどの出来事だったのですね。
全治1ヶ月と言われたのを、5日で退院してハワイに行くというのは、
普通に考えれば、あり得ないこと。
それだけの大病だったのだから、たとえハワイに行けなくても、
ファンは怒ったりはしなかったと思う。
だけど、相葉さんは参加して。
参加しただけでもスゴイことなのに、ステージで踊る仲間を客席からみて、
すまなさと悔しさを感じていたのですね。
そんな相葉さんにしかわからないハワイリベンジが、15年という節目に叶えられてよかった。
相葉さんの笑顔の下にある苦悩やわだかまりが、
一つでもなくなったのなら、本当に嬉しい。
肺気胸という病気はよくわからないけれど、
それがきっかけで、好きなサックスをやめたとあるし、
きっとそれ以外にも、病気のせいであきらめたこともあると思う。
でも、相葉さんのことだから、自分のあきらめたことよりも、嵐でいることの方が大事だと
きっと笑って答えるんでしょうね。
なんか、肝心のライブの感想が少ないのですが、
相葉さんはビジュアルが絶好調で、カメラに抜かれる度にキラッキラ笑顔だし、
5人で踊る場面は、手足が長くてスタイルが映えるし、
DVDだったら一時停止をしたり、巻き戻しをしたい場面が沢山ありました。
とにかく最初から最後まで楽しそうで嬉しそうで。
見ているこちらとしても、とても幸せな気分になれましたね。
最後は、スクリーンの中がすっかり夜なので、自分が今ここにいる時間が
ハワイの夜なのか、日本の昼間なのかわからなくなるほどに、
ハワイの会場と一体になって盛り上がっていました。
そして、希望としては、LV。日本のライブツアーでもやりませんか?
今回はハワイということで、参加できないファンが多いからということだったのかもしれないけど、
普通の日本のライブツアーだって、参加できない人が多いわけでし。
実際、今回ハワイに行けなかった不満も、LVがあることによって
かなり軽減されたと思うのですよね。
だから、日本のツアーでもLVがあれば、少しでも多くの人が参加できるわけだし、
ぜひお願いしたいなと思いました。