選ばれなければ始まらない | Double Feature

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。




以前は、ほとんど「しやがれ」の感想を書くことはなかったけど、


リニューアル後、特に密会になってからは、毎回のように感想を書いている気がします。


それだけ素敵な相葉さんが多いということですが。




やっぱり「密会」形式って、嵐に合ってるんだなーとつくづく。


内田選手とのトークも、普通に仲のいい男友達みたいな感じだってし、


それでいて、いろいろ興味深い話もきけた。



リニューアル以前の「アニキゲスト」の時には、噂話で盛り上がってきても、


テロップで無理矢理次に行かされたりして、


スタッフが、自分たちの思い通りに嵐を動かしたいのが見え見えで、それが嫌でした。


密会は、簡単な打ち合わせ位はしているだろうけど、基本フリートークだから、


話が盛り上がってくれば、さらに話を広げたり、掘り下げたりすることもできる。


スタジオ時代のように動きはないけれど、土曜日の夜にゆっくりテレビを見るのには、


こちらのスタイルの方がのんびりできて、私は好きです。




相葉さんの「素人目線」での質問って、いつも結構的を射ることが多い。


そして本当に「素朴な疑問」だから、見ている側にも分かり易い。


専門的な知識が必要な質問は、ワールドカップ前後にプロの解説者とかが


散々しているわけだから、今更素人の嵐がそれをしても仕方がない。


素人の質問だからこそ、内田選手も素直に答えてくれたみたいだし。


密会では、相葉さんはいつもいい質問を投げかけるんですよね。




そして、ファン歴がさして古くない私でも、何度目かという嵐結成の秘話。


もうこれだけ衆知だと、秘話でもなんでもないけど。



ハワイ3日前に電話がきて、たまたまパスポートがあったから嵐になった相葉さんというのが


いつもの定番のネタだけど、私はこれは当然すべてが本当とは思ってなくて。


かといって、まるで嘘なわけでもない。


なぜなら人は100パーセント嘘ばかりだと、いつかは破綻するわけですが、


5人で、これだけ長い間話を合わせられるということは、そこには真実も含まれているということ。




嵐を結成するときに、相葉さんが最後に選ばれたメンバーというのは本当だけど、


3日前に電話で呼ばれたはウソ、または誇張だと思っています。


だって、デビューなんて大事な話が、ましてや未成年の者に対して、


そんな簡単に電話一本で決まるわけがない。


ちゃんと本人の意思確認をするだろうし、保護者の了解をとる必要もある。


だから、まあそこはバラエティ向けのネタだと思ってます。




ただ、どんな経緯であれ、相葉さんが嵐で良かったなと思います。


相葉さんが嵐にいなければ、娘がにのファンだから嵐を見たりはするだろうけど、


自分でこんなに応援することはなかったと思う。




事務所が最後の1人に相葉さんを選んだのは、大正解でしたよね。


一般の人が嵐に持つ「なんか楽しそう」とか「仲が良さそう」といったイメージは


相葉さんによるところが大きいと思うのです。


最後に選ばれた相葉さんが、パズルの最後のピースのようにぴったりと嵌ったことによって、


今のように誰にでも愛される嵐の雰囲気が出来たのかなとも思います。





そして、「選ばれなければはじまらない」という言葉も印象的でした。


相葉さんはよく、「今を頑張るだけ」と言ってますよね。


それは、どんな未来であれ現在と繋がっているのだから今をがんばるのみという


未来に対する言葉であると同時に、


嵐に選ばれた過去に対する言葉でもあるのだなと思いました。


選ばれなければ始まらないし、選ばれたからには今を頑張る


そして、どんな未来に続くのか、これからも応援し続けたいとな思いました。