まずは、.com
大好きな千葉のロケということで、いつもより若干リラックスしているように見えたのは私だけでしょうか。
最初の野焼きが見えるのどかな風景からの、相葉さんのアップが可愛い。
本当、こういうロケが上手ですよね。
スタッフさんも、カメラ回すだけで相葉さんにおまかせなんでしょう。
相葉さんがのびのびとしているのがわかって、こちらも嬉しくなります。
今回は相葉さんと同じ千葉県民の猿がターゲットということですが、
猿にも県民性があるとはびっくり。
千葉の猿はのんびりしているようですね、猿山なのにボスがいないなんて二度びっくりでした。
そして、ロケの助っ人で呼んだのが、トシさん。
去年の24時間テレビの前にしやがれに来たときも、仲よさそうでしたよね。
相葉さんがトシさん相手に楽しそうにきゃっきゃしているだけで満足。
で、結局トシさんのボスは、本人が忙しすぎてNGということで、次に開発したマシーン。
これだけで良かったのでは?という疑問は置いておいて。
とにかく、久しぶりの.comということもあって、とっても楽しかったです。
そして、相葉さんといえばもう一つ。ハイジとミルコですね。
何週間も前から、相葉さんの涙を予告に使うというのは、相葉ファンとしては複雑ですが、
テレビ的にはごく当たり前の手法なんでしょう。
ハイジに対しても、以前から賛否両論でしたが、私は賛でも否でもありません。
ハイジの言葉で、飼い主の心が少しでも救われるのならいいのではと思います。
本物にしろ、トリックにしろ、この手のものは必ず賛否があるものですし、
少し前に流行った「オーラの○」とかも物議を醸しだしていました。
問題なのは、本当か嘘かというよりも、その人の言葉で救われたかどうかだと思います。
もちろん、詐欺まがいで大金を取るとかは言語道断ですが、
ハイジに限ってはテレビ番組だからその心配はないだろうし、
それよりもペットの気持ちがわからず悩んでいる人たちが、
少しでも気持ちが軽くなればいいなと思います。
ハイジが本当か嘘かはわかりませんが、少なくともテレビで見るだけの私たちよりも園長や相葉さんは、
スタジオに来たハイジと直接会ったこともあるし、未編集のビデオを見る機会もあるでしょう。
私たちが知らないハイジを知っているはずです。
そんな彼らが涙を流していた。それは紛れもなく事実で。
ハイジがどうのこうのではなく、園長や相葉さんの涙なら信じてもいいかなと思います。