行ってきた。


以前から気になっていた


NTTドコモ


先月携帯料金28000円


殺意を抱いたことは確かだが


それでもドコモであり続ける


俺は、相当ドコモが好きだ。


何が好きなのか。


モデル、色、スペック


いつも


「あ、これだわ!!」


って思えるものがある。


今狙っているのは


P703iμ


あれはヤバイ。


しかし、カメラの質が落ちるのが考え物だ。



au使ってるヒトは基本


auのほうがスキだ。


俺は正直


あまりauには魅力を感じない。


いいと思える機種が少ない。


winっていう名前がイマイチ。


仲間由紀恵に魅力を感じない。


オレンジ色があまり好きではない。


こんな感じなのだが、


なんか


子供のいいわけみたいだな。



とりあえず、何が言いたいか



ドコモはすごい。


これに尽きる。


10年後の日本


というビデオを見せられた。


虫眼鏡みたいなの一つ首にぶら下げれば


それを通して花や生き物を見ると、


その詳細がわかったり


ぶら下げてる目的地までの道順を


教えてくれたり


技術スゲって思った。


そして、


プロダクト企画部(簡単に言えば携帯の端末について考える部署)の


和泉さん


マジいい加減なお話をしてくれたが


とても仕事は楽しそうだった。


人口を様々なクラスターに分けて、


それぞれに対しての


訴求便益を徹底的に検証し、


機種が生産されるらしい。


俺は


現時点で二年後に実現すると言われている


「カメレオン携帯」


がほしい。


ディスプレイを下に向けていると


背面が、下の柄と同じ柄に変化するのだ。


(うまく伝わっているだろうか)


つまり、


茶色いテーブルの上では携帯も茶色


なわけだ。


ちょっと


ハイセンスすぎて


俺には荷が重いが。


そして、久々に就活で


友人もできた。


こんなセミナーだったら


毎日行きたいわ。


最近ずっと一人でいて


ヒトと話すの忘れてた。


明日から、また機会があれば


いろんな人と友達になりたいと思う。





昨日はサボってしまった。


そうGE


起きられるか心配だったが


まさかいちいち起こしに来た父親に


キレ気味で対応するとは。


父親がそれにキレて


素直に謝った。


そして、午後はトヨタに


行った。


さすが世界のトヨタ!!!


とは正直思わず


愚直で地道な


積み重ねが


一兆円の利益につながっているような気がした。


社員もそんなに派手ではない


俺が話を聞いた社員は


少なくともトヨタをそこまで愛していない。


自然体で好感が持てた。


ここで俺の今までの経験を体系だててみると


社員が気張ってる会社ほど


業績、もしくは評判が良くない。


逆に社員が自然体の会社ほど


業績も世間の評判もいい。


最近、いろんな人の話を聞くと


以前よりも胡散臭い会社に入るのは恐くなった。


ビッグな夢を語ってくれる社会人もかっこいいけど


大企業で雑務に追われることが


かっこ悪いとは思わない。


地道な作業の積み重ねが


大きな成果につながるように思う


しかし、俺にそれができるか。


限りなく疑問だ。


社会人になったらやらなしゃーない。


社会人になった途端


意識大改革が起こるのではないかと


ひそかに期待しつつ


今から努力してみるか。


そして、今日は


東京電力のOB訪問へ行ってきた。


昨日のトヨタと今日の東電で


現場に対するマイナスイメージが払拭された。


現場を知らないと


事務はできない。


よく言われていることだけど


できれば現場はやりたくない


そもそもそんなことは無理だけど


現場をやるにはやるなりの理由があるということ


若いうちからでかい仕事


が絶対的な価値観ではなく


若いうちは基礎力強化


も一つの考え方として


大いに尊重されるに値するものだということが


わかった。


本当にいろんな考え方があって


自分はどちらにつくか


本当に迷うが


少なくともここの議論は


自分の中で最終決定を下すほどの


大きな問題ではない


正直、今は前者のほうがいい。


が、長い目で見たら後者のほうがいいのかもしれない


今の自分ではわかりかねる。


だからと言って


思考を放棄するのも


どうかと思うが


考えたところで働いてみない限り


先が見えない。


だったら


もっとわかりやすいところで決める。


給料、福利厚生、社員の雰囲気、留学制度、やりたいこと、(モテ度) etc...


どことなく大企業色に染まってきた気がするな。


とにかく今日あった東電の人は


また北村ゼミなんだけど


いいオーラを放っていた


超自然体


何もかっこつけてないのに


かっこいいよ。


東電の悪いところも教えてくれた


いいところも教えてくれた。


今までで一番「信用」できたかな。


やっぱり大企業は


福利厚生が半端じゃない。


電力自由化


とか


経費削減


とかいいつつも


絶対につぶれない


安定した給料がもらえる


安心感は


正直おいしいと


正直に話してくれた。


自己PRなどに関しては


本当にできていたのか


ちゃんと見てくれていなかったのか


わからないが


一応ほめてくれた。


おとといラフに仕上げた


講談社のESを


先輩に送ったら


ちょっとキレ気味で


「ふざけすぎてて、全然思いが伝わらない」


と言うような趣旨のことを言われたので


もうこの先就活では


ふざけないことにする。


誓う。


メリットとデメリットを


はかりにかけたとき


後者が明らかに大きい。


今後


ネタは


減るだろうが


つまらない人間になった


とか言うなよ。


こっちは真剣なんだ。


しかし、


予約はしてしまったので


木曜は


SODに行ってくる。



今日は一日家にいた。


死ぬほど休みたかったので、


ちょうど良かった


が、


動いていないことに軽い不安を


覚えた。


なんで、こんな大事な時期に


映画観てんねん。


トゥルーロマンス


75点。


観てみると楽しいものだ。


観てるうちに不安に襲われた俺は


とりあえず、エントリーシートを書くことにした。


以前は締め切りギリギリに書いて


字が下手くそだったから。


今回は余裕を見て


と思ったが


大事なことに気づいた。








別にゆっくり書いても


俺の字は下手くそだって。


なんか元気な下手さじゃなくて


ふにゃふにゃしている


自分で見ても一番まずい印象を与える字だ


と思う。


今日、ゆっくり書いてもこんなんだったから


努力でどうにかなるレベルではないようだ。


こればかりは仕方ない。


書道教室に俺を通わせなかった


両親


書写の時間に


ウンコの絵を描いていた


幼少の俺


両方を恨むことにする。


内容はまぁ悪くないと信じたい。


エントリーシートの悪い例とか


あんまり見たことないからなんとも言えないが。


そして、明日はGE


に行くのだが


ジャック・ウェルチ


『わが経営』


書店で買うには高すぎたから


ブックオフで探したら


上巻がなかったので


ずっと読んでいなかった


が、一応興味があるので


説明会出したら


日本では、マネーとかしかやっていないらしい


確かに


GEの電気製品を日本で見たことはない


行くか本当に迷う。


まぁ普通の金融とは一味違う


たぶん友人とかは


あまり、目を付けていないだろうから


パイオニア的に


行ってみるか。


感想待ってろ。