初めてのユーロスター  パリからロンドンへ | 契約の虹のブログ

契約の虹のブログ

日々の出来事から,旅の思い出まで・・・
小さな喜びを見つけます。

さて、長い、しかしあっという間のパリともお別れえーん

ホテルで荷物を受け取ってタクシーで北駅に

 

北駅は、パリとヨーロッパ他国を結ぶ鉄道の離発着ターミナル


立派な駅舎です

 

2012年にオランダ、ベルギーを巡って、最後はパリから帰国しよう!という提案を嬉しく照れ受け入れて、タリスでブリュッセルからパリ入りした時も、北駅でした。

↑2012年に旅したときの写真です


↓タリスの車内は赤💕

おしゃれでした😅



 

何かと物騒だという噂もある駅なのでショボーンさっさとユーロスター乗り場に向かいます

 

 

近代的なガラス張りの駅舎からユーロスターは離発着しています



エスカレーターで2階に

 

フランスから英国に出入国となるので、パスポートコントロールを通り・・・

 

しかし、予約していた列車にはまだ2時間近くあるのですガーン

 

パスコンの女性から、予約していた列車にはまだチェックインできない、1時間後に再度、と言われ、どこで待っていれば?と尋ねていたら、SNCF係員の男性が流暢な日本語で「日本人の方ですか?」と聞いてくださり、予約を早めて一本前の列車にどうぞ!と言ってくださるラブ

なんてご親切な!そしてなんて日本語がお上手ラブラブ

 

もっとお話をしたかったのですが・・・

 

パスコンを通って、手荷物検査

 

ビジネスクラスを予約していたので、SNCFラウンジが使用できます。



 

シースルーエレベーターで上階に行き、ゆったりと美しいラウンジでゆっくりと列車を待つことができました。

 

トイレも綺麗で、diptyqueのハンドケアが常備ハート

 

 

 




予定時間にホームに向かいます。

 

ビジネスクラスは、先頭車両なので、延々とホームを歩かなければえーん


 

いよいよロンドンに出発びっくりマーク