2006年のルシアン・フロイドに続いて、
昨年末よりリリースが始まった2007年ヴィンテージの
栄えあるラベル・アーティストに選ばれたのは、
あのベルナール・ヴェネだった。
フランスの彫刻家で、鉄鋼を曲げたモニュメントが有名だ。
幾何学や数学を多用してアーチをモチーフとした作品が彼の特徴。
彫刻だけでなく、リトグラフや絵画もある。
例によって、この栄誉の対価にはキャッシュではなく、
自身の作品が描かれたムートン2007年を10ケース半受け取ったそうだ。
「ワイン・スペクテイターズ」誌のコラムによれば
ベルナール・ヴェネは実にラッキーだったと指摘している。
そのワケは、近年にないヴィンテージ・イヤーであり、
その味わいは最高峰のひとつらしい。
空き瓶でもいいから、ムートン×ベルナール・ヴェネの作品をぜひ手に入れたい。
というか、各ヴィンテージ・イヤーの生ラベルを額に入れて
部屋に飾っておきたいくらいだ。
ムートンのラベル蒐集マニアがいるらしいけれど、
彼らはすべて買っているのだろうか。だとしたら、かなりの出費が要る。
自分の場合、もしやるとするならば、高級レストランの厨房裏で深夜の張り込み以外にない。
ちなみに、ルシアン・フロイドの2006年ヴィンテージは、約12万円~。
ベルナール・ヴェネの2007年ヴィンテージは約6万円~。
・・・・・か・え・な・い・・・。
